その記憶力!

b0119421_15115179.jpg


昨夜 11時過ぎ 元準家庭家媚態からLINEが。

「ニッパーしらない?」

なんだ?ニッパーって

こういうの って アマゾンの画像が張り付いてきた。

なんたらと一緒に箱に入れてあったのが見当たらないとかで。

えええ???
あんなほとんどゴミ!?みたいな荷物の中から
なんたらと一緒の箱なんて見つけられたの???
片づけるのに数年はかかるんじゃないの???
ってくらいの量なのに それを全部探したって???

アマゾンの画像では980円 って価格だった。
探すより再度 買っちゃったほうが早くないかい?

で ちょうどお風呂に入ろうとしていたことろ
な~~~~んとなく記憶があるので
私の作業台を探してみたら ありました。
なんか 「これいいなぁ~」と思って
箱から出して使っていたんだわ。
ワイヤーを切るのにいいかなと思ったら
全然 切れなくて
刃がボロボロになっちゃったんだよなぁ・・・・

とりあえず
「このこと?」と スマホで写真を撮って送ってみたら

「それそれ」とすぐに返信が来た。

たったひとつだけ 黙って拝借していたもの。
あ~~~~んな 不要物ばかりの中から
これが無いという元準家庭警備隊を
ある意味リスペクトした瞬間。

に加えて
「細かいなぁ・・・」と思った。
あの性格 誰に似たんだろう。

私もウンチョスも そういうところはおおざっぱなんだけどなぁ。

「急いでいるなら 送りましょうか?」と返信したら

「今度 そっちへ行った時でいい」 ですって。
だよね。送料にちょっと足せば
明日便ですぐにアマゾンで調達できるもんねぇ。笑

私なら 探してる時間がもったいなくて すぐ 新しいのを買っちゃう!
ん・・・・彼は、そういうところも細かい。
きっとお金が貯まることだろう。苦笑

****

毎年 この季節になると買うスワロスキーのクリスマス限定オーナメント
今年はこんな雰囲気で撮ってみました。
雪の結晶がモチーフだけど 今年は星 みたい!
星のジュエリーライトと撮ってみました。

もうちょっと明るくすれば良かったな。

毎年 その年の出来事をカードに書いて
三角の箱の中にオーナメントと一緒にしまっておきます。

今年もあと1か月ちょっと。
無事に新しい年を迎えることができますように。





[PR]
# by syubachiko | 2017-11-22 15:25

データバックアップ成功

HDDは動いているようだったので
HDMIでEIZOのモニターに接続して
データのバックアップ成功!

やったぁ。
達成感満載。

あんなに苦手だったPCだけど
写真を始めて、随分と勉強しました。

で、やっぱり今度はリーズナブルなPCを物色中。
いつになったら、カメラやレンズが買えるかなぁ。苦笑

[PR]
# by syubachiko | 2017-11-21 18:01

やっぱり来たかぁ・・・・

b0119421_14400896.jpg



10年使ってきたノートPCが壊れた。
使っていたのはウンチョス。

キミは電化製品一般 ほとんどのものを壊してくれるよね。

プリンターも2台

先月は掃除機。コンセントを引っ張って抜いて曲げてしまったよね。

そしてとうとうノートPC。
4年前にも 自転車に乗っけて 体験版とか言って
PsとAiをインストールした直後にHDDがクラッシュ。
だから メモリもHDDの残りの容量も無いから無理だよって言ったのに。

で バックアップをとってなかったので
それまでの私の写真は飛んだ って話 何度もいたしました。

その時 新しいHDDに変えてもらって
それ以来 このノートPCにはめったに写真を取り込んだりしなかったので
まだ 使えると思っていたけど。
主にドキュメント制作だけに使ってのに
ちょっとHDDが壊れるのはまだ早いなと思ってた。

でも、ちょいちょい 画面がブラックアウトしていたから
これは来るかな・・・・との予感もあったので
今回 思い切って ハイスペックなノートPCを買ったわけ。
(てちょうど キャンペーンでお得だったというのもあるけど)

なこんなで
昨日朝から 健康診断を終えて
地下鉄で仕入れ先に向かってる途中に電話があって。
案の定 パニくってる。
私に電話されても、私は地下鉄に乗ってるわけだし。
PCは他にもあるから、動いてるので仕事してよ って話。

どうも あれほど言ってたのに
バックアップを取ってなかったようで。
それに慌てたらしい。

だーかーらー
いつクラッシュしてもいいように
必ずバックアップは取れやと あれほど言ってるだろうに!!!

仕事にならんだろう。

たく

帰宅して いろいろ試してみると
HDDは無事のよう。
ディスプレイに問題があるみたい。

修理依頼の電話をしたら
もう古すぎて部品が無く 修理の対象から外れてるとのこと。

「それって 新しいのに買い替えてください ってことですか?」と
聞くと
「はい!」ととても明るいお返事。
あ~・・・・そーゆーこーとーでーすーかーぁ・・・

確かに よく頑張りました。

これから また いろいろいじくってみますわ。
最終的にはHDDを取り出して動かしてみることに。
ノートPCの中身を開けるのって初めて!

ともかくデータのバックアップだけは
細まめにやりましょう。
そのうち そのうち なんて言ってると
突然 その日は来ますから。笑

****

写真は先日のサラグレースさん。
このカップはお店の近所にある、青山の窯で作られているそうです。
電気窯ですかね。詳しく伺っておけば良かった。
オシャレな都会が窯元なんて
ちょっと素敵でしょ。

私のイニシャルのものをお土産に買いました。






[PR]
# by syubachiko | 2017-11-21 14:56

若い頃の自分

b0119421_10030738.jpeg

健康診断。
手術をしたり、定期的に通っている病院で。
わざわざ、ここまで来なくても、
近場でできるのだけど、
もう何年も同じところ。
女性クリニックなので、やっぱり快適。
ちょっとセレブだけど。笑

初めて入ったターリーズ。
ショートサイズと、ちゃんと指定できたし。
Sサイズじゃなくて。笑

しかし、スティクデニッシュを
ディップデニッシュと言ってしまった。苦笑。

あ、さっきの視力検査でも。
「斜め右!」と 自信満々で答えたら、
「うちは、斜めはありません。
上・下、左右でお答え下さい」
爆笑しちゃったわ。


b0119421_10040404.jpeg


ちょうど、お茶美の前。
美大受験を目指して、一日中、デザインの勉強をしていた自分。

窓に映るオバサンな自分と、
あの頃、不安ばかりが大きかった
若い頃の自分が、
重なるようだった。

このどうしようもない不安は、
死ぬまで、続くんだろうなぁ。

ターリーズの店内に流れる
クリスマスソング

素敵
幸せじゃん、自分。

窓に映るオバサンの自分に
ちょっとだけ微笑んでみる。

さささ
青春時代を思い出すのは、ここまでにして、
四ツ谷三丁目へ、Go!



[PR]
# by syubachiko | 2017-11-20 10:18

写真展、見て来ました。

b0119421_15343688.jpeg



乗り換えなしで行けるので
簡単‼︎とおもいきや
明治神宮前
人、人、人。
去年と同じ場所だけど
後に引っ付いていっただけで、
道順、覚えてない。

Googleナビに連れて行ってもらいました!

若者の街です。
昔、この場所に友人の写真を見に来た覚えがありますが、
肝心の友人を思い出せない。
仕事関係の人だったのかなぁ。


b0119421_15350094.jpeg
この広いスペースにたった7枚ほどの写真が展示されてた。
スペースごと、まとめてのアート表現なのかな。

沢山の若い方の写真が展示されていて、
とても新鮮。

で、お目当ての写真。

b0119421_15353732.jpeg

いつも、新しい表現が楽しい。
やっぱりプロの貫禄!
存在感がありすぎます。笑
絵葉書もゲットしました。

先生とも、お話しました。
ソニーα7Ⅲにしなさいよって
思い切り煽られた。笑
デジタルカメラは、新しいほどいいに決まってるんだから。

って先生。
私、ちょっくら、商売してきますよ。

「海水を真水にするプラントを立ち上げた会社があってね。
出資しない?絶対、儲かるから。」

きょうび、こんな話しには、誰も乗らないって。笑

やっぱ、ロト様かぁ。笑





[PR]
# by syubachiko | 2017-11-19 15:51

業務連絡

直接 Lineすりゃいいのですが。
今日の今日では、まず、無理と思い。
もしかしてー
時間が空いてら、
去年ご一緒した、原宿の、写真展に参りませんか?

昨夜、遅く確認したので、
私の予定もつかなかったのですが、
今日しか行ける日が無いので。

14時位に行く予定です。
もし、偶然にこのブログを見て
偶然にも、時間があったら、連絡くださーい!

以上
ホンキの業務連絡れんらくでした!

[PR]
# by syubachiko | 2017-11-19 09:11

面白いじゃん♪

b0119421_20485881.jpg


今までノートPCのタッチバッドを使用しておりませんでした。
ずっとマウス派。
エクセルを習ったとき マウスを使わない方が早いと言われました。
フォトショやイラレを習った時もマウスを使わないでキーで覚えてと言われましたが
何を言われてもかたくなにマウスを使ってきました。

でも新しいPC、皮肉にもマウスが使いづらい。笑
で最近 タッチパッドを使ってます。
慣れると便利ですわ。笑

****

秋のドラマで
視聴率1位が
「奥様は取り扱い注意」ということで。

西島様がご主演していらっしゃるのに
なぜかあえて 見る気になれず・・・
なんか 彼の夫役を見たくないんだよなぁ・・・

だいぶ前 中山美穂との共演の映画があって。
それが面白かったと DVDまで渡してくれた友人がいたのだけど
それも見れなかった・・・

やっぱりWフェイスのような 危ない役が好きなんだな~

で なにげにipadで検索していたら
無料動画が見れたので
見ちゃいました。

綾瀬はるかも広末涼子も大好きな女優さんなので
面白かった。
ストーリー的には ???な そんなの有りかぁ???
みたいな感じだけど
なにせ あの家がいいねぇ。
あんな広いリビングで
専業主婦で
習い事やお茶して
そんなセレブ奥様もいらっしゃるのよねぇ・・・・

西島さまは 相変わらずの演技でしたが。笑
家電のCMと似たような。笑
あまりそういう西島様は見たくないんだけど
でも やっぱりお顔がアップにされると きゅんきゅんしちゃう!!!笑

なんか 西島さまの役もミステリアスっぽいけど。
楽しみが増えましたワ。

それにしても
もう 私の人生であんな素敵なお家に住むことはないだろうけど・・・

ふと 「来世は犬もいいかもなぁ。 大きなお家で セレブに過ごせたらいいじゃん。
冬はずっと暖炉の前で寝てればいいんだもん。ごはんの心配もしないでいいしさ。」と
呟いたら
ウンチョスが
「犬になったら写真を撮ることもできないよ。」と言ったので
噴き出してしまいました。

そっかぁ・・・・笑






[PR]
# by syubachiko | 2017-11-18 21:03

不燃ごみを出して・・・

b0119421_10213312.jpg


今年 父が亡くなって 父の部屋を整理して

そのあと8月に新居に引っ越ししたのをきっかけに
元準家庭警備隊の部屋を整理した。

子供のころから集めたプラモデルやなんたらかんたら
スターウォーズ好きな彼は、ライトセーバーを3本も持ってたし。
つい それでチャンバラごっこしたくなるような・・・笑
それと学生時代の本の山。
それをそのまま置いて1年前に一人暮らしを始めた。
3駅ほど先の沿線で まぁ 近くだったから
実家にほとんど置いてままの状態。

それを まず 空なった父のクローゼットに移動。
今月初めにやっと、お嫁さんとの 新居に持って行った。
いとっきっつあんに言わせると、ガラクタの山。笑
お嫁さんに怒られないんだろうか...

要らないものを捨てておいてくれと言われて
月2度の不燃ごみに出した。
これで彼の持ち物のほとんどが
整理されたわけで。

そしたら もうほとんどのものが無くなった・・・・
(まだ 本の山は残っているのだけど
いつ 取りに来るんだろうか 笑)

こうして 一緒に暮らしていた家族の物が
無くなっていく・・・

物は持ち主から見捨てられたら
単なる物でしかなくなる。

持ち主と物をつないでいた
持ち主しか知らない ストーリーが途切れた時
物は単なる物になる。

そんな中から
「これ ちょっといいじゃん」なものを取っておいたものが
なんと あの 黒ひげのオモチャ。
ラブバージョンで 刺す剣がピンクでハート。笑
息子のセンスを疑うわ~~~~笑

これ 次回のクリスマスパーティーで
オメと一緒に遊ぼっと!笑
こうして新しい持ち主と共に
新しい思い出が作られてく。
物は単なる物じゃなくなる。

「準家庭警備隊の物が無くなったんでしょ。
だったら おじーちゃんのクローゼットに オメの使わなくなったもの
しまっておいて。
こっち 狭いから。
私の洋服もよろしく。」

って

あのねぇ・・・・

保管料 取るぞ!!!


****

外での物撮りは 50mmの単焦点。
レンズが軽いから。

で 広角はスマホ。

今日の写真もスマホ。

スマホにフォトショアプリをインストールしてから
スマホ写真もいろいろなテイストに変えられるので楽しいかも。

この写真はけっこう好きな色合いなんです。
フォトショでレンズ歪みをとったりしてます。

先日のレッスンで

「take a picture」
ですが
「make a picture」

という概念もあります。

という言葉に
なんか すんごくそうだよね と同感。

両者には大きな隔たりがあるように思いますが

カメラの中で設定するのと
カメラの外で設定を変えるのとの違いだけだと思います。

たとえは 多重機能をもったカメラなら
カメラの設定でその場で多重の写真ができあがります。

機能のないカメラなら
あとでソフトで多重にします。

私はそれは撮る側の自由だと思ってます。

クライアントがいて
そのクライアントやデザイナーさんたち立ち合いで
その場でイメージを見てもらわないといけないプロなら
また 話は別になるでしょうけど。

趣味なんだから
私はいいと思ってます。

好きか嫌い が ものさしの趣味。
だから 楽しいんですよね。笑







[PR]
# by syubachiko | 2017-11-18 10:45

怒涛!!!

b0119421_15552341.jpg




サラグレースでの撮影会は
朝8時半に家を出て
久しぶりに通勤通学時間帯での電車で
ず~~~~と立ちっぱなし、乗り換えのために歩き
表参道からも歩き
お店についてからもずっと立って説明を聞き
2時間 店内を行ったり来たりの撮影が終わり
やっと座れたのは 帰りの電車、渋谷からの副都心線の中

家について ちょっと休んだら
母の定期通院のため 妹夫婦が母を連れて帰ってきて。
今度は母の面倒をみて・・・・

綿のようにくったくたになって(って表現しないっけ?)
日付かわったころに爆睡。

次の日は
撮った写真の現像を午前中までしていて
午後はまったりして 体調を整ていたら
夕方のメールチェックで
すんごい内容の注文メールが・・・・^^;

即座に 制作を始めたのが17時半。
夜10時まで制作をして。

そして今朝はクリアケースに詰めて
リボンをかけて。
新しいシールのデザインも仕上げて
試案をプリントアウト

なんとか納品をして
朝からまともな食事をしたのが午後3時過ぎ。

もう 怒涛のような忙しさでした・・・

明日から また 第4画派の制作。
12月最初に納品しなくちゃ。

それが過ぎたら 少し落ち着くと思うので
忘年会とか しよ~~~~

****

写真は やっぱりサラさん。
価格のタグとかついちゃってるの 仕方ないけど。
でも 私はこんな雰囲気に現像しちゃった。

あ~ん もう!
どうしても シャビーホワイト感が出ないのよ。
でもこれ ノーライティング。
スタンドの電球だけの明かりです。
本当は三脚を使って もうちょっと絞って撮りたいところです。

好きなように撮ってるときが
一番 楽しいかも♪








[PR]
# by syubachiko | 2017-11-16 16:13

冷静に見ると・・・がっくり

b0119421_10553326.jpg




ノートPCが1台増えて
本当に便利になりました。
時間のロスがなくなる。

どこでも仕事ができる。
半面 ますます 公私の堺があいまいになってしまう。^^;

昨日の撮影したものを速攻 昨夜 何枚か現像しました。
すごく楽しくて 気分アゲアゲで昨夜 現像しているときには
気が付かなかったのだけど
朝になって よくよく見ると
ピントが~・・・・ダメ。
手振れですね。
シャッタースピードも遅いし。
すごく気に入った1枚があったのだけど
それもブレちゃって・・・
まぁ 手持ち撮影ってのに無理があるんですよね。
(って誰に同意を求めているんだ???)

カメラが欲しい!
カメラ本体に手振れ防止システムのついてる
ミラーレスが欲しい!!!
って
どうしてもカメラのせいにする自分ってどうよ。笑

****

TVのワイドショーをあまり見ないけれど
ネットのニュースやツィッターの各紙新聞をフォローしていて
そこからの情報が多い自分。

今 読んだ記事で
コンビニのATMが採算が取れずATMが無くなる ってな記事。
日本人は現金主義なので そんなことはないだろう との意見も。
そこで びっくりしたのは
日本人のクレジットカード使用率は15%ほど って数字。

えええ???
そんなにクレジットカードを使ってる人って少ないの????

私などは 現金を持たない
ほとんどがクレジットカード。
でちまちま ポイントを貯める人。苦笑

私がクレジットカード主流の傾向には
ウィーン時代の強い思いもあるんです。

ヨーロッパではクレジットカードってなかなか持てないんです。
まさに「信用」ですから。
クレジットカードを持ってる こと自体がステータスでした。
それと お金持ちほど クレジットカード支払い。
あと 普通のスーパーでも庶民は皆 デビットカード支払いでした。
ヨーロッパって 補助通貨があるでしょ。
この支払を現金でって 面倒。
特にスーパーなどは面倒の極み。
なのでほとんどはデビットカード支払い。
私が20代の頃の話ですよ。
何十年も前からの話。

ちなみに、市場などの露店では現金しか扱ってませんでしたが。
最初のころは補助通貨になれてなくて
いつもお札を使ってました。
どんどん小銭が増えて 何が何だか分からなくなっちゃってた。笑

なこともあって
カード1枚でスイスイお買い物を済ませる現地の人たちに
憧れておりました。

旅行先でレンタカーをしたくても
クレジットカードがないと借りれないし。
帰国したら まず クレジットカードを持てるようになりたい!
と思ったものです。笑

日本はヨーロッパほどクレジットカードの審査は厳しいとは思わないなぁ。
ちょっと温度差を感じる。

でも
それでもクレジットカード使用率が15%って!!!

私はこんなとこでも、マイノリティーなんだぁ・・・・

「いつもニコニコ現金払い」

これが、日本の商売の基本なのでしょうね。

****

で写真おこんな感じ。
サラグレースさんで こんな写真を見せたら
気分悪がれちゃうよね。

「もっとお店のコンセプトに合った写真を撮ってください!!!」って。苦笑

せめて文字にピントを合わせてよ。
思いっきり背伸びをしてノーファインダで撮ったもんですから。^^;
はいはい 言い訳言い訳。^^;;;

[PR]
# by syubachiko | 2017-11-15 11:19