人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勘違い

勘違い_b0119421_22445342.jpg



『ボイジャー2号が太陽圏を脱出して星間空間へ到達!!』

という見出しをツィッターでみかけたのだけど
目の悪い私は

「ボイジャー2号が 大腸菌 を 放出して
星間空間へ到達」

と読んで。

宇宙に大腸菌があるんだ・・・
へぇ 大腸菌って 宇宙から来たんだ・・・

と納得したものの
「なんか 変」と 思い
眼鏡をかけて 読み返して
笑ってしまいました。自嘲

しかしNASAが1977年に打ち上げたボイジャー2号。
どれだけの時間をかけて 太陽圏を抜けたのだろう・・・
地球から180億キロはなれた宇宙を飛行中だそうで。
宇宙を考えると 人の一生は瞬きより短いのかもしれないなぁ。
そして ひろ~~~い宇宙の中で
同じ星に同じ時を過ごす人類は
争ってる場合じゃないのかも。
ひろ~~~~~~い宇宙では
地球はケシ粒より小さいのかもしれないなぁ。
そして
もし 生まれ変わったとしても
地球じゃない星かもしれないし
今 巡り合っている人たちとは
この星だけの出会いかもしれないなぁ。
そう考えると
今、一緒の時間を生きている
誰もが愛おしく感じるんだよね・・・・

ま 頭に来ることも、たくさんあるけど。笑

袖すり合うのも何かの縁

とは 言い得て妙 だと思ってます。


****

写真は いつもの池の表面を撮ったもの。
もう少し 赤いモミジを撮りたかったのだけど
この日は こんな色しか水面に浮いていませんでした・・・

昨日 バス停から 見たら
まだまだ 赤いモミジがいっぱい。
もう 12月中旬にさしかかろうとしているのに。
あと1回くらい 撮りに行けるかなぁ・・・・








by syubachiko | 2018-12-12 23:02 | 花・木
<< 言葉が無い 迷ったけど・・・ >>