<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

感謝

b0119421_9464867.jpg





4月の新年度から
1年契約の受付花の更新。

更新いただけるかどうか とても心配だったのですが
嬉しいことにまた1年、続けていただけるとのことです!

やった~!!!

某マスコミ関係の有名な会社なので
ここは押さえておきたいところなのです。


加えて
音楽博物館へ 年末に納品したプリザーブドフラワーの売れ行きが良く
「この量 一年かかっても売れないんじゃないの?」と思っていたのが
追加注文をいただいちゃいました。^^;


しかし しばらく注文はないだろうと思っていたものですから
花器の在庫がございません。

前回も九州のメーカーさんから
すごく無理を言って調達したものなので。

しかし お客様の目は肥えていらっしゃるのかもしれませんねぇ。
そういうレアなもの、珍しいものということで
売れるのでしょうか・・・・

私としては
「これは 売れないだろうなぁ」と思っていたもので。

(4種類の色・デザインの異なるものを納品して
自分が一番 気乗りのしなかった作品でした)苦笑


デザイナーの好みと市場の好みは
時としてかけ離れてしまうものなのかも知れません。

難しいですねぇ~


さて
4月は『母の日』の制作です。
中旬には納品予定なのですが
未だにデザインのGOが出ない。
早くしないと花の確保が難しくなるんだけど・・・・

一年で一番忙しい時なのに
桜の開花が遅れているので
お花見が順延になったりして
4月の2週目まで 忙しい忙しい。笑

あ それに アートフラワーの撮影が入ってるんだった。

体力勝負だわ。^^;
[PR]
by syubachiko | 2017-03-31 10:02

お花見♪お花見♪

b0119421_14451467.jpg





月一度の定期健診のあと
多肉植物フェアに行こうかと予定しておりましたが
なんか散財の予感がいたしましたので、(苦笑)
急遽 いときっつぁんに連絡して
新宿御苑でお花見をすることにいたしました。

彼女はいつでも出れるように
ピクニックの準備は万端にしているそうで。
なにせ 御苑の年パスも買っているそうで。
お天気さえよければ いつでもOKの体制。


私は、久しぶりの御苑。
3年ぶりですかね。
最後に来たのは ステップの終わりころの実習だったかと・・・

当時 実習というと
新宿御苑か昭和記念公園か神代植物園かのいずれかでしたから。苦笑


あ~ ここでモクレンを撮ったなぁ~
ここで水仙を撮ったなぁ~


いつも過去の自分と今の自分とのつながりが無くて
実感が湧かない自分。
数年ぶりの御苑では
いつもの虚無感が湧いてくることもなく
つい先日の出来事のように
実感としてあの時の自分と今の自分が繋がっているのです。
やはり写真は自分にとって生きてる証なのかもしれません。


広い芝生の上にシートをしいて
オメと一緒にランチ。

なんて穏やかで幸せな時間なのでしょう。
いとおしい時間にストレスが溶けて消えていく感じでした。


芝生の上で好きなように歩くオメは
なぜか 若い綺麗なおねーさんたちの方向へ歩いていき、
「わ~ かわいい」と言われて
にんまり しているのです。

オメはオバサンとおねーさんの線引きを
どのように引いているのか
しゃべれるようになったら
是非 聞いてみたいですわ。笑

さぁさぁ
これからは毎日がお花見!笑

東京が一番綺麗に見える
桜の季節。

今年は少しマシな桜の写真を撮りたいなと思いながらも
持ち歩くのはスマホ OR 初代おーちゃん。

写真を撮るより
の~~~びり流れる雲を眺めているほうが
楽しい自分・・・・





[PR]
by syubachiko | 2017-03-29 14:58

時間差

b0119421_914268.jpg




昨日の間違えてアップした写真を
再度 アップしなおし。

ん~・・・・思いっきり微妙ではありますが
初代おーちゃん、がんばってくれてます。^^;


*****


昨日は 某音楽教室へお花の営業。
玄関にいつも生花が飾られているのですが
デザイン性を高めてて
もっとオシャレなディスプレーをご提案。
オファーが来ることを願ってます。^^

で 帰り際 花器とお花のバランスが悪いので
「この花器 とても洒落ていますね!
花瓶の中の花留め、こういうのは見たことないです。」とほめたら
なんとあの有名な
カーリー様 プロディースの作品だそうで。
カーリー様のお花のお弟子さんが
この音楽教室に通っているとか。

繋がっているもんですね~~~~~。

恐るべし。
そして 流石!

押さえるところは押さえていらっしゃる!!!

しかし お天気の割には寒い一日でした。
[PR]
by syubachiko | 2017-03-25 09:21

初代 OM-D

写真を間違えてアップしちゃいましたぁ。
あとでゆっくりアップし直します。😅





私のおーちゃんは
OM-Dの初代から2番目の機種。
かれこれ5年目くらい???

最近になって キッドでついていたレンズの
マクロ機能の使い方に慣れてきたっていう^^;


マイクロフォーサーズでは
ボケにくいという定説を
このレンズは綺麗に払しょくしてくれます。笑

腕の問題はもちろんありますが
最新の機種ならもっとクリアに撮れるのだろうか・・・・苦笑
太陽の光が強すぎてるのもあるのか。


*****

昨日は 大きなショールームへ
お友達をお誘いして行ってきました。

あのビル 独り占め~~~な 感じでしたね。苦笑。

いろいろと勉強になりましたね~
まずはのこぎりを買わないと!笑

しかし 家に帰っていろいろと寸法の測り忘れがあって
あれでは全然 足りませんでした。
でも 使用できるところもあるので
あのセール品で大正解!

実物を目にして
感覚もつかめたし
素材の違いも実感できて
大収穫でした。

急な お誘いだったのにもかかわらず
お付き合いしてくれて本当にありがとう!!!

そのあとのランチで
写真談話。
楽しかったです。

ねぇ
やっぱりカメラよりPCのほうが必要でしょう。
今の私・・・・苦笑。

でレンズも欲しいしねぇ。

******

ロト6がキャリーオーバーだったので
帰りにいつものところで買おうと思っていたのが
駅についたとたん すっかりしっかり忘れこけて
帰宅してしまいました。
2人 当たった人がいるんですねぇ・・・・

しかし あんな数字 私 絶対に選ぶことはないから
まぁ 買い忘れて大正解ってことですわ。

あの数字で2人も当たった人がいるってのに
びっくり!!!

苦しい時の宝くじ頼り ってのは
絶対にありえないですね。笑

当たらない。当たるわけがない。

でもねぇ
死ぬまでに 一度でいいから

嘘でしょう~~~~
一等 大当たり~~~~~



の気持ちってのを味わってみたいもんだわぁ。

自分 どうなるんだろう。

それを考えただけでわくわくしちゃう♪
[PR]
by syubachiko | 2017-03-24 10:10

このお花、食べれるんですよぉ♪

b0119421_1147032.jpg






いや~~~
最近 スマホ撮影ばかりでして。
まーくんで、ちゃんとした写真を撮ってないわ~

でもね
時代は ミラーレスやスマホだと思うんだわ。
一眼レフで作品を作る って人は別にしても
お手軽 SNS投稿の時代の波には逆らえません。
ていうか もっと言ったら
動画の時代!?笑



でも 趣味なら 誰に何を言われようと
好きなよ~~~~に楽しめばいいことですから。

Y先生が不満げな顔をしても(笑)
ミラーレスへ心はむいちゃってるわけです。


今日の写真は
そんなY先生が嫌いな
べったりのっぺりした写真。
上の方にちょこ~~~~っと一筋 光がもれちゃってます。
トリミングしようかと思ったのですが
あえて けっこうなライティングをしたんですよ~~~な証拠を残しました。
(って言い訳。トリミングするだけの画角がなかったってだけ)


以前から こんな べったり写真が撮りたかったんです!
透過光なんですけどね。
透過光だと色がなかなか出ないんですよ。私。なぜか。
で 透過光だけど 色もしっかり出す ってのを ず~~~っと試していて
やっと今回 色が出たな って 感じで嬉しかった一枚です。

影を出さず できるだけパンフォーカスに近い感じで
透過光。

あれこれ 光との格闘でした^^;


手前みそになってしまいますが
4月10日~16日の都美術館のアートフラワー展
プロの照明さんに 照明をお願いしたらしいです。
どんな照明になるかは 私は知らないのでとても楽しみですが。

その方に私の図録に載る写真をお見せしたとかで。
光の使い方がとても上手だと ほめてくださったようです。

大先輩が 喜んでメールしてくださったのが
本当に嬉しかったです。

Y先生に感謝ですね!
厳しくも 「しょ~がないなぁ」って表情で教えてくださっているY先生に感謝!感謝!笑


あ、
そうそう 今朝、朝っぱらから
しょ~~~もないオヤジの写真をLINEしてくれた
チーム・〇〇〇〇♪
都美術館 ご一緒にいかがですか?
平日の昼間 空いている時間がありましたら
ランチがてら まいりましょう!
上野の桜は散り始めるかもしれませんが
きっとまだ綺麗かと!!!


16日最終日は ノリコーズの皆さま
よろしくお願いいたします♪

楽しみ楽しみ♪♪


他にも 興味がおありの方!
是非是非 ご連絡ください。
桜見物がてら 都美術館へいらしてください!!!

途中 作品の撮影を頼まれておりますので
毎日でも会場に行く感じでおりますので。

私が会場に居なくても、主催者さま4人のどなたかに私の名前を告げてくださったら
きっとプライスレスなとびきりの笑顔を無料でいただけること間違いありません!!!笑




ちなみに 第3展示室でございますので。

また ちょいちょい告知させていただきま~~す!




お間違えのなきよう。
[PR]
by syubachiko | 2017-03-22 12:03

生き返ります

b0119421_16471559.jpg





草津にも、ビジネスチャンスがありました。
人との出会いは、本当に奇跡のようです。

でも、私は仕事が嫌い。苦笑
ここでは、何も考えずに、
ただひたすらのんびりしたい。

トロトロ、ウトウト
一日中、寝ておりました。
お陰様で、だいぶ元気になりました。
幸せをしみじみと感じる瞬間でした。

小雪がちらつく寒さですが、
森の中は、春にむけての準備が進んでいるように感じます。

自然の中に包まれると、本当に癒されます。


*****

写真は、私の部屋で撮ったもの。
背景のない写真が好き。苦笑

平凡な構図だけど、
こんな色合いも撮りたかったもんで。
[PR]
by syubachiko | 2017-03-15 16:59

犬の気持ち

b0119421_2257154.jpg


あと数ヶ月で16歳のお誕生日をむかえる、
リーダー犬の体力が、トリミングにもキツくなってるかなと。
トリミングから帰ると、食欲が無くなるので、
私が家でトリミングしてあげようと決意。

爪切り。
肛門線絞り
シャンプー
ドライヤー
バリカン、
ハサミでちょきちょき

どうせなら、4匹、全部、自分でやってしまえば、
トリミング代も浮くじゃん!

バリカンをアマゾンでぽちって。

初めてのバリカン。

いやぁ、虎刈りとは、よく言ったものです。笑

金曜日に しゅば。
土曜日に、きぃ と シッポナ

そして、今日、いよいよ、リーダー犬。

3匹済ませているので、
手際も良くなり、バリカンの使い方も慣れてた。

まずは、クシで、毛玉などを取ろうとしたら、
大変。
いつもなら、大人しく膝の上で静かにしてるのに、
抵抗すること。
ほとんど一日中寝ている老犬の
どこにこんな力があるんだろうと思うほどの嫌がりよう。

これは、絶対に、先に虎刈りにされた3匹が
気をつけろよと言いくるめていたとしか思えない。

ちゃなを抱いて、ハサミを出した習慣、
他の3匹は、さーと居なくなったのにも、笑えた。

あまりの抵抗に
今日は、諦めた。
けれど、明日、もう一度チャレンジですわ。

*****


机の上を片付けて、
ベランダのクリスマスローズを飾ってみた。

ダンボールが積み重なっていた机には、見えないでしょ。笑
さて、この状態がいつまでキープできるか。
今日で1週間め。
すでに、机の上には、ペンキの缶が2つ。
取り散らかってますぅ。苦笑
[PR]
by syubachiko | 2017-03-12 22:53

・・・・有りかぁ

b0119421_1121344.jpg







いつもの100均で買い物をしてると
素敵な曲が・・・・
(おい アンチ100均派だろーが!)←天の声

なにせ初めて聞く曲。

歌詞の一部を打ち込んで
グーグル先生に聞くと

はい 答えてくださいました。

大原櫻子さんの”ひらり”

思い出します。
日本人なら 桜には 皆 たくさんの思い出がありますよね。
語りつくせない 沢山の思いが。


*****


昨日はアートフラワーの大先輩のお宅へ
出張撮影に行ってまりました。

ライトを2つ持って
三脚や 大きな レフ版も持っていきました。

ウンチョスがあっしーをしてくれたわけで。苦笑

いや~~~ もうお宅が 素敵♪

ほんまもんのセレブですわ。

「ここが わたくしのお部屋」って
わたくしのお部屋の他に ワードロープのお部屋、
アトリエ、物置、そして物置 そして物置
って 整理整頓してされた物置部屋が多数。
迷子になってしまう。

階段はガラス。
まるで美術館のよう。

玄関から踊り場が広い。
まさに 4人ならんで ランニングマンが踊れる!

その踊り場で 自然光で写真を撮らせていただきました。

その前に ご一緒にランチはいかが?とご招待を受けて。

あれだけの作品を作られて
こんな手料理を作って
お茶うけの道明寺も手作り。
器まで手彫り

そして 70歳越え!!!!

有りかぁ・・・・

私は無理だぁ・・・・・


気が付いたのは
ランチの食材がとてもヘルシー

お肉は鶏肉。
お野菜たっぷり
ミニトマトのコンポートは絶品。
ハチミツとオリーブオイルで漬け込むらしいのですが
まぁ なんというお上品なお味!!!

で 私にはかなり多めの量に感じたのですが
ペロリと食される。
その食欲。

ああ 健康は食からなんだ と 本当に本当に実感しました。
私は 小食すぎると思いましたね。
量が多かったのですが
ずいぶん がんばりました。苦笑
でも美味しくいただきました。

ネコちゃんが 私に敵意むき出しだったのには笑えました。
野生の感で
毛色の違う つまり 似非セレブは寄るな近づくな ってことでしょう。笑

生活レベルの違いを痛いほど感じて
それでも 憧れの先輩のご自宅で一緒にお仕事をさせていただけたことに
大変 嬉しく感じました。


4月10日~16日 都美術館の第三展示室
是非是非 足を運んでください。
すんごい作品です。
それらが すべて すべてが 数人の手で作られたものだという
圧倒的な世界観を 一人でも多くの方に感じてもらいたい。
それが平均年齢70歳のご婦人ということに
ただただ びっくりすること間違いないです。

あのデザイン感覚も 新しいというか
斬新というか・・・・

ん~~~

で 私の写真かぁ・・・・

有りかぁ・・・・

プロのスタジオでプロのカメラマンの撮った図録の中に
私の写真が2枚使われるんです・・・・
差がありすぎるんですけど~~~~~

有りかぁ・・・・

いや 
ここは 素直に喜んでおくことにいたしましょ。♪


*****

今日の写真は
本文とはまったく関係のない写真(いつものことですわ)

でも
ひらり を聞いていたら
なんか 二人の時間が愛おしくて
久しぶりに きゅんきゅん しちゃってさ。笑


誰とだよ~
誰とだよ~~~~~~ 笑
[PR]
by syubachiko | 2017-03-09 11:44

上達したいよなぁ・・・・

b0119421_1220334.jpg




人生の選択を いまさらながら
「これで良かったのだろうか・・・いや大きく間違えてしまっていたのではないか・・・」

思い悩むときはあるけれど
道は一つしかない。

いくつかの分岐点で
道を選んだのは自分なのだから。

たとえ間違っていたとしても
引き戻すわけにはいかない。
昨日まできた道は消えてしまってるから。
振り返っても もう 
今きた道は消えているから。


過去はすべて思い出としか存在しない・・・

道は前にしか開けてない。
進むしかない。
生きるなら 進むしかない・・・・

****

久々に生きているという実感がした瞬間でした。
生きたいと思う気持ちが少し実感できた瞬間でした。

愛しい愛しい時間をありがとう!


****

ほろ酔い気分で帰宅すると
メールが。

アートフラワーの先輩の展示会の件で。

4月10~16日
都美術館で開催される展示会の
図録の写真を 開催者さんが撮ってくれたらしいのですが
どうしても気に入らないので
私に撮りなおして欲しい。
ついては明後日 アトリエに来て その場所で撮って欲しい とのこと。
世田谷の豪邸なんですわ。
すごい素敵なおウチ。

あ~ ここで撮れたら 素敵だなぁ と思っていたら
なんとその希望が叶ってしまいました!

ライティング PC カメラ 一式を抱えての
撮影でございます。

しかし まだまだ 未熟故
どうしたものかと 困惑はあります。

今まで 一人で好きなように撮っていたのですが
あの 大御所4人に囲まれて
撮るのはプレッシャー。

なんか 本物のカメラマンみたいな気分。笑

展示会の初日にも都美館で撮影してくれって頼まれました。
いやいやいや どのレンズで撮ればいいんだ!?
あんな大きな展示会場で
あんな大きな作品を
どうやって撮るんだ。
広角レンズだよねぇ。
って
もう 頼りないことこの上ない。

****

久々におーちゃんを持ち歩きました。
私のおーちゃん、すっかり型落ちしてしまいましたね。
当時はすごくもてはやされておりましたが。苦笑
今や スーパーおーちゃんの時代ですのね。
夜で手持ち5秒 ブレ無し という
すんごい特技のスーパーおーちゃん。

この日 型落ちおーちゃんの 夜景手持ちは
ぐずぐずぼろぼろ でしたが
それでも なんだか 愛おしくてね。
もう少し 古い型落ちおーちゃんと付き合ってもらうことにしました。

夜にパキっとした画像は無理ですが
大味な画像でどこまで表現できるか
ちょっと挑戦してみたくなりました。苦笑
[PR]
by syubachiko | 2017-03-06 12:39

オカシイよな

b0119421_20434476.jpg




先日、区が河川の遊歩道に
山桜を植えた所有者は、伐採しろ
とか
区の所有地だから、植木鉢だの勝手に置くな、さっさと処分しろ
的な看板が至る所に立ち始めたって話をしました。

去年あたりからだったのですが、
ここのところ、あまりに酷い内容だったので
区に苦情の電話をしてやろうかと思っていたのです。

前区長が、急死して、副区長が区長になったのかなー。
で、去年 選挙で当選したのかなー。

会合で会った時、
人相が悪いなぁ〜って印象だった。

が、都の例の豊洲移転問題で、名前が浮上してきました。

個人的見解ですが
さもありなんって感じです。
少なくとも、統治能力に欠ける人格じゃないですかね、
あの看板の設置を許可してるやり方をみると。

どこか、米の国のカード遊びさんに似た雰囲気が。苦笑。

******

今日は、東京タワーへ。
スマホとおーちゃん撮影。

この写真は、スマホ。

最新おーちゃんと
最新PCと
レンズと

あれも欲しい
これも欲しい

断捨離の意味を全く理解していませーん。







[PR]
by syubachiko | 2017-03-05 20:43