ひまわり畑

b0119421_11201383.jpg


清瀬ひまわり畑に行ってまいりました♪

あーつーかーったぁぁぁ

人生 生きてきて ベスト3に入る暑さでしたね。

昔 父が区で貸し出している畑を楽しんでいたころ
夏に1か月ほど入院した事があり
毎日 父の代わりに 炎天下の畑で雑草を取り 水やりをしていましたが
それに次ぐほどの暑さでした。笑

急にお誘いを受け
その日の朝 まーくんに24-105のズームレンズとマクロレンズを入れた
リュックを持ったとたん
この重さで炎天下のヒマワリ畑は無理だと瞬殺。

おーちゃんはいときっつぁんにあげちゃったっし。

まーくんより軽い機材というば
kiss5しかありません。

迷わず 軽いkiss5で行くことにしました。
が バッテリーが空っぽ。
どうして前日に用意しないかぁ?と自分を責めるも
仕方ない。
30分だけ 充電して行きました。

買ったときに一緒についていた18-55だったかの安いレンズに
もう一本は、マクロレンズを選びました。
kiss5でのマクロレンズ。
久々に昔を思い出します。
あの頃 ワクワクして撮っていたあの頃。
な~~~にもわからなくて
ワクワクだけで撮っていたあの頃。

しかし・・・・やはりマクロレンズはどうにもピントが合わず
ブレブレでございました・・・・・

それでも
あの頃のようなワクワク感が蘇っていました。

あの炎天下の中 1時間 時間を忘れて撮り続けていました。

結論
機材は軽いのにこしたことは無い!
どのみち 腕もないし
安くて軽いので十分!笑


****

沿線なので 電車で5駅ほど。
バスと徒歩で
24000㎡の農地に2万本のヒマワリ!

で こんな狭い世界を撮ってる自分。
2万本の広さを撮れよ ってもう一人の自分が言ってるのですが
ん~~~魚眼とか超広角とかのレンズが必要だもんね
と 言いのける自分。

なんか 機材とかレンズとか写真とかより

暑さや 黄色や 空や 雲や
ミツバチの羽音や さまざまな虫たちの営みや
遠くで聞こえる人々の歓声や
おばちゃんたちの話声や

五感で感じた戸外の空気感が 脳に記憶として焼き付いた時間が
たまらなく愛おしいと感じた。

きっと これから先 何年も
夏の終わりの思い出として
思い出されるのだろうな と・・・・

****

清瀬駅にて ランチをしていると
突然 豪雨が・・・・
止んだら帰ろうと思っていたら
まったく止む気配もなく・・・・
さっきまで あんな炎天下だったのに
どうした?ってくらいの土砂降り。

しかし たぶん あのひまわり畑の中で
この雨に降られた人たちも多いのでは?
どこにも雨宿りする場所がないですよね。

私たち ラッキーでしたね。






[PR]
# by syubachiko | 2017-08-31 11:39

寝てない

b0119421_10492723.png




今日の写真、なんだ???と思ったでしょ。
オセロゲームが好きで。
今 ステージ17まで上がってきました。
最高はステージ30。笑

白が私。
白だけでコンピューター相手に勝てた記念すべき対局!笑

****

昨夜、10過ぎ
ウンチョスから公衆電話。
公衆電話???
嫌な予感は的中。
スマホを落としたと。

半年でiphone2台を水没させた。
2台とも、元準家庭警備隊のお下がり。
なので
4ヶ月前に私が新しくプレゼントしたスマホ。
失くしたと????
どの口がそんな恐ろしいことを言うか???

どーにも管理能力に欠けるバカヤロー!

すぐにGPSにて場所を確認。
ウンチョス帰宅したのが11時半ころ。
それからすぐにGPSの示す場所へ車にて向かう。
犬4匹も一緒載せた。
夜中に寂し泣きされると近所迷惑だから。

0時過ぎ、ピンが示す場所へ到着。
そこは、無人交番。
テレビ電話にて話しをすると
10分ほどしてお巡りさん到着。

無事に戻ってきました。
日本って素晴らしい国ですよね。
ちゃんと交番まで届けてくれるんだもんね。

帰宅したのは、1時半ころ。
TVつけたら、ペンギンのかわいいのがやってて
見ちゃって寝たのは3時過ぎころ?

起きたら、ミサイル騒ぎ。

しかし
今の私は北朝鮮のミサイルより
ウンチョス弾道ミサイルの方が脅威です。
いつどこで、なんどきに爆発するかわらからない
ウンチョス爆弾。

怖いわー怖すぎるわー






[PR]
# by syubachiko | 2017-08-29 11:05

毎年 思い出すこと

b0119421_11062792.jpg


中学生のころまで
夏休みの宿題はだいたい8月の28日くらいから手をつける私。

笑っちゃうのは
宿題を一覧にしたプリントをなくしてしまうこと。
何回がありましたねぇ。

今のように簡単にコピーしたり
メールで添付して友達に送ってもらったり
なんて できなかった時代。苦笑

友達に電話して
まったく想定外の宿題があったことを
28日くらいに知るって自分。

当然 新学期に間に合わなかったものもチラホラ。
9月の中旬になって提出したものもあったかと。
数多くに「提出日を守りましょう」とのコメントがついてきた記憶が・・・・^^;

今なら 「忘れちゃいました」と しら~~~~っと言っちゃうかも。
やりたくない宿題はやりません くらいな。^^;

そういえば
元準家庭警備隊は
「自由研究って やるもやらないも自由ってことでしょ。」と言って
本当にやっていかなかったですねぇ。
こいつ すごいな と 不安よりも リスペクトしちゃったくらいで。笑

でもね
メルカリなんかで
読書感想文や工作や自由研究が売り買いされているのを見てるとね
夏休みの宿題なんてしなくていいよ って思う。

コツコツ勉強してる子は
2学期に成績がぐん と上がるし。

夏休み 好きなこと 興味があることだけをやってたっていいじゃない。

読書感想文なんて 私 読んだのかもしれなけど
書いてはいたけど
内容 まったく覚えてないもん。

唯一記憶にあるのは セロ弾きのゴーシュ くらいかな。
宮沢賢治の。

たった1冊しか記憶にないって ねぇ
どんだけ読書感想文 書いてきたんだ?って感じ。

やりたい子はどんどんやる。
やりたくない子はやらなくていい。

夏 どう過ごしたかは 自己責任。

み~~~んな一緒に成長できるわけじゃないんだからさ。

メルカリで買って 提出するくらなら
ほんと やらなくていいよね。

それでも この時期は
毎年 宿題に追われて
「来年こそは、 7月中に全部終わらせるんだ!」と強い決意を繰り返していた
幼き自分を思い出すわけです・・・・

これって もう性分の問題ですから
努力とかそういう次元ではないのかも。^^;


*****

今日の写真は
唯一 1日だけ フリーでドライブした今年の夏の志賀高原。
お天気が悪く 雲のど真ん中から
一瞬 さっと雲が切れた瞬間。

レンズの手ぶれ防止スイッチを入れ替えてなかったり
もっと なんとかならんかね~な写真ですが
まぁ 夏の思い出写真ということで・・・・




[PR]
# by syubachiko | 2017-08-28 11:19

16歳!おめでとう!

b0119421_19075173.jpg


我が家のリーダー犬
無事16歳のお誕生日を迎えることができました。
今年の夏はそれほど暑くなかったので、老体には少し楽だったのかもしれません。

私のなかでは15歳を過ぎたら いつ お別れの日が来ても
自分の中で受け止めようと思っています。
延命的なことは考えずに
自然にその日を迎えようと。
もしかしたら 少しの時間 苦しい時間が訪れるかもしれません。
それも 受け止めてあげようと・・・・
あまりにも辛そうなら 安楽死という選択肢も覚悟しています。
って きっと そんなこと絶対にできないと分かっていますが。

そんなこんなことを日々考えながら
16歳のお誕生日に、記念の写真を撮ろうと考えていました。

背景は フエルトで文字を手切りして飾りました。
本当は お誕生日ハットをかぶせたかったのですが
この子は神経質なので絶対にかぶらないと思い断念。

でもって カメラ 大嫌いな子でして
なかなか 正面を向いてくれません。

ずぐに 疲れてしまって
こんな感じ。


b0119421_19135095.jpg


寝ちゃいます。
とっとと 寝ちゃいます。

何しても起きません。

仕方ない。

じゃぁ この日の為にオーダーしたケーキを撮るか。


b0119421_19361337.jpg





ん・・・?ちょっと変な色。
白い壁なのになぁ
周辺が暗くなってるしなぁ
とりあえず 撮って出し。



b0119421_19595650.jpg


フォトショでいじってみました。
インスタ映え?する感じに。笑


で こんな感じであれこれ撮ってると
きっら~~~ん!
直ぐに起き上がって!!!!

あ~~~~


ダメダメ!!!!

その がっつきぶりの早いこと!!!
b0119421_19173300.jpg

オメ目 ぱっちり。
カメラなんて 目に入ってない!

もう 目の前の いい香りのするケーキにロックオン♪



b0119421_19190809.jpg



それはそれは 美味しそうに食べること!

他の3匹は その迫力に
ただただ 遠巻きに見てるだけ。笑

このあと みんなにもおすそ分け。
人間も食べれるとのことで
食べてみました。
豆乳で作ったクリーム
甘さは無かったけれど
不味くはありませんでした。

また 来年
ケーキを頼んで
写真を撮りたいな。

どうか みんな 元気でいましょうね。
こうして みんなと一緒に居られる時間が
なにより愛しい時間。

どうか 少しでも長く みんな一緒の時間が続きますように・・・・・




[PR]
# by syubachiko | 2017-08-26 19:25

雲と霧の間には・・・

b0119421_08231468.jpg






下から 草津白根山を見上げると 中腹あたりから重い雲に覆われて
山頂は見えない。

くねくねと山道を走っていくと 霧が立ち込め
そのうち 周囲が真っ白になり 何も見えなくなる。

下からみると 今の私は 雲の中にいることになるんだよね。

でも 雲の中にいるというよりは 深い霧に包まれちゃった って感じ。

そこでふと 雲と霧の違いなんなの?との疑問が。

「グーグル先生に聞いてみれば?」

言われるまでもなく ぐぐってみると

地面に接しているのが霧 接していないのが雲
と ひら~~~~たく行っちゃえば こんな感じのお答えが
私には一番 わかりやすかったかな。

もっとほかの説明もありましたが。苦笑

****


草津の帰り道 母の施設から母を連れて帰って
1泊してから 病院へ。定期検査。

朝早くから起きて 一人でシャワーを浴びた母を
「転んだら危ないから 私が見るからね」と言ったのに
朝からガタガタ ゴトゴト、勝手にお風呂場でシャワーを浴びている母を叱った。

昔は シャワーを浴びたら 止めることを忘れて
数時間 水が流れっぱなしということもあり。
お風呂場で倒れたら大変だし。
それで 「見てるから」 と言ったのが面白くなかったらしく
午後からこちらへ立ち寄った、妹にあからさまに私への不満を話す。

本当に 同居して面倒を見てる方はたまらないわよね。

たまに面倒をみてあげる方が 優しくて得よね。

家に戻ってくると
あれがないこれがないと
みんな私が捨てちゃったと 遠まわしに嫌味を言うもんだから
意地になって探す私は疲れちゃう!笑
ま 確かに 捨てちゃったものもあるんだけどね。

父が居なくなったから 母 こっちへ戻ってくればいいかなと思ってもいたけど
無理だわねぇ・・・・

いつになったら
私は心穏やかに 一人で暮らすことができるのかなぁ・・・・

でも それも こうして みんなまだ 元気に集まれるから言えることで
本当に居なくなっちゃうと すごい寂しさが襲ってくるんだということを
父から教わった気がする。

やいやい 言い合えるのも生きているから。
そして それが終わる日は必ず来るから。

これもまた 愛おしい人生なのよね。笑





[PR]
# by syubachiko | 2017-08-23 08:38

ホノルルガーコ

b0119421_19170024.jpg


去年、沖縄リッツのガーコをご紹介しましたが、
今年は、ホノルルリッツのガーコでございます。

ロンドンオリンピックのガーコグッズから
いろんな種類のガーコを集めております。

こちらは、いときっつぁん一家が
現在ハワイに滞在中で、画像を送ってきました。

帰国したら、このガーコとお風呂にはいろうね!オメ♪

ワイキキのビーチで、
スレンダー、ビキニ美女たちにかこまれたオメの動画が送られてきました。
なぜか女子に人気のオメ。
海を渡った海外でも、
女子に囲まれるなんて。
それも、20代くらいの美女たちに!
横で見守るお父さんには
えらい目の保養じゃないですか!笑

わー可愛い犬!
軽井沢のアウトレットで、
若い女のコたちが、犬たちをなでなでしてくれるのを、
嬉しいそうに見てるウンチョスを彷彿とさせます。笑

楽しそうなオメ。
大きくなったら、写真や動画を見て
ビックリするだろうな。
スレンダー金髪女子に囲まれてるし。笑


[PR]
# by syubachiko | 2017-08-20 19:30

久しぶりにお会いいたしました!

b0119421_00193349.jpg




夕方4時過ぎに家を出て
軽井沢へ。
5時半ころ、
久しぶりに太陽の光を見ました。
山間に沸く雲の中から
光芒が現れました。

車の中から、思わずスマホ撮影。
わずか数分の景色でしたが、
印象に残る景色でした。


草津は、カビだらけ。
こちらも、ずーと雨だったようです。
着いたとたんに、床掃除。
たく、休むことができないのね、私。







[PR]
# by syubachiko | 2017-08-19 00:26

どんだけ 降るんだぁ???

b0119421_09503264.png



まったく 毎日毎日 雨ばかり
2日もお散歩に出ないなって
そうはないこと。

駅まで銀行だの郵便局だのヘアカットだの
昨日は カッパを着て自転車でウロウロ。
ビニールのカッパを着ててもそれほど暑くない ってことにもビックリ。
いつもの夏なら
「いったい いつまで続くんだ?この熱帯夜?」ってところでしょうが
今年は
「いったい いつまで続くんだ?この雨?」ですわ。

来週からお天気が回復してまた暑さが戻ってくる様子ではありますが
今週末 軽井沢ー草津の予定
また雨なのねえ。
志賀高原を撮影したかったのに。
初秋の晴れた 綺麗な志賀高原。

ここのところまったくお目にかかれておりません。

****

どうやら 終戦記念日は ミサイル騒動に巻き込まれることなく過ぎていきました。

しかし 何かあるたびに
核を振りかざされて 騒がれるのも
たまったもんじゃありませんね。

そんな時代がしばらく続くのでしょうか。

やれやれ。

****

オメたちは 今日からハワイへ。
飛行機の中でオメがぐずらないことを願っております。
行きはともかく 帰りの便は時間的に大変だろうなぁ。

私の古~~~~いおーちゃん持参だそうで。
この際なので あげることにいたしました。
70Dを持っていくかどうか悩んでおりましたが。

私としてはオメの写真が楽しみなので
たくさん撮ってきて欲しいところです。






[PR]
# by syubachiko | 2017-08-17 10:04

今年の流行語大賞にノミネートされるよね

b0119421_12235203.jpg





一線は越えていません

なんだ?だからその一線てのはなんだ???
どういうことかね???

まぁ それよりも ミサイルの方が心配ですよ。

両者 引くに引けず
それこそ 一線を越えたらさ~
大変なことになっちゃうじゃないですか~~~~

しゅばちこが考える解決方はですね。

早めに衆議院を解散して
野党(って どこがしっかりしてるかわからないけど)
そうだなぁ なんたらフォーストで ゆり子さまあたりが首相になってですね。
(って 私はゆり子さまは嫌いですが この際 仕方ない)

アメリカの大統領に 戦争だけは 止めてくれ
と説得して。
あまり仲のいい処は公にしないで
カメラの回ってないところで密約でもなんでもしてもらっていいから

で その表向きの戦争回避できるなんでもいいから条件を持って
直接 あの刈り上げ頭と会うしかないと思う。

中国のおっさんに圧力かけても どーにもならんだろう。 
中国もそしてあえて言うならロシアもある意味マフィア国家だから
むしろ 戦争おっぱじめてもらって 刈り上げくんが太平洋に沈める前に日本の領土を横取りしてやろう くらいの考えでいると思ってるから
アテになんかならないさ。

としたら
日本が自分で自国を 捨て身で守るしかない。
それも話し合いで。

しかし あの刈り上げくんには 話せばわかる って 論理的思考はないのかもしれないなぁ。
もう 病んじゃってるのかも。
パラノイアとしか思えない。

そんな病み病みが核ボタンを支配してるなんて
もう こりゃ~ ホテルでお泊りなんかしてる場合じゃ~ないだろう!笑

って もう 私も支離滅裂。笑

このブログの内容
きっと 監視コントロールのワードにまるまるひっかかって
要注意人物にリストアップされちゃうかもなぁ。

でもね 戦争になったら もう こんなこと絶対にアップできなくなる。
言論の自由なんてまったくなくなる。
文化の繁栄も なにもかもが 奪われて
結局国民は犬死していくしかない。
てか そんなこと憂慮する時間もなく
本当に核弾頭が爆発して
旋光と共に なにもかもが吹っ飛んでしまうのかも。

そうならないためにも
今の日本の良識あるトップに 直接 刈り上げくんに会ってもらって
戦争にならないように 策を講じるしかないと思ってる。

*****


義理の息子が撮った写真。
あまりにもかわいい。

メニメニガーガーバード

昔 出川さんが ディズニーランドのドナルドダックの説明をした英語。

それでも 通じるんだからさ~

話せば通じるを信じたいよなぁ・・・・(ため息)








[PR]
# by syubachiko | 2017-08-14 11:50

西武ドームの名前

b0119421_15512760.jpg


西武ドームの名前、なんだっけ?
コロコロ変わるよね〜

えっとー
ヘッド、、、なんとか。

ヘッドライト?

いやそんなんじゃないわー

ミッドなんとかだっけなー

ミッドナイト?

違う違う

ほら なんとかって生命保険会社

メットライフ?

あーそれそれ。

なんかもう ジジババの会話。
思わず笑ってしまう。


そういえば、ウンチョス、先週の土曜日に自転車で転んだとか。
一昨日、突然、脇腹が痛いといいだした。
昨日、整形外科に行ったら、
一番下とその上の2本が骨折してるとのこと。

肋骨って転んだくらいで骨折しちゃうの???

ビックリしました。

しかし、折れてから2日も経ってから痛みが出るって。
どういう脳をしてるんだ???

昔 読んだ本で
大型草食恐竜は、
脳の進化が進んでないためか、尻尾を踏まれても
痛みを感じるまで、数分かかっただろうってあったけど。苦笑

笑うと痛いから笑わせないでって。

別に笑わせるつもりは無いけど
そんなおバカトークでも笑えて、痛いらしい。

コルセットして、自然治癒を待つらしいわ。

******

写真は、オメ。
去年の甚平がサイズアウトしたからって
買ってあげたんだけど、来年も着れるようにって
ちょっと大きすぎちゃいました。笑

嬉しそうにトコトコ歩いてる後ろ姿を見てたら、
元準家庭警備隊が、母に買ってもらった甚平を着て
嬉しそうに歩いてた日を思い出しました。
ついこの間のような....
遠い昔のような.....













[PR]
# by syubachiko | 2017-08-10 16:17