初めて!

b0119421_08452096.jpeg


元準家庭警備隊の挙式の
黒留袖やら、モーニングやらの予約へ。
場所を間違え、ホテルの駐車場に駐車。
挙式場と提携しているレンタル衣装オフィスは、
サンシャインにあるのだそうで。
ちょっと距離があるので、車で移動しようよー。

とりあえず、ホテルのフロントで無料駐車券をもらう。
ホテルでの挙式の打ち合わせと、説明したのが、
挙式当日と勘違いしたのか、5時間の無料駐車券を渡された。
5時間無料券言ったら、準家庭警備隊とウンチョスが同時に
「歩いてこ!」と言ったのには、爆笑。

「なんで、そんな格好してきたんだ?」と準家庭警備隊は言ってたけど、
ノースリーブ、ビジュー付きワンピのお陰で
挙式参加者に見えたんじゃないの?笑

サクサクっと衣装が決まり、
何気に
「明後日、私の誕生日なんだけど、覚えてるよね。」
と軽口を言ってみたら、
じゃ、食事でお祝いしよ。
と。

サンシャイン59階の創作和食レッスンにて。
スパーリングワインで乾杯。
運転手のウンチョスは、ジンジャエール。笑

3人でレストランで食事。
息子の支払いで、こんなお料理をいただくのは初めて。
やっと、一人前の親孝行をしてくれたのね。
(あ、初めてのボーナスも私たちにおすそ分けしてくれたっけ。)

泣きそうになる私は、

「見て見てー、あれ、都電荒川線よね。」
「ホントだー、オモチャみたいだー。」
「あっちが新宿副都心」
「あそこが、おねえちゃんのマンションだわ」
「東京ってデカイよなぁ。」

はしゃいで会話を繋ぐ。

木枯らし1号が吹いたそうで。
雲は、強風に吹き飛ばされたのね。
空が真っ青!

忘れられない、至福の時間でした。

ありがとう。






[PR]
# by syubachiko | 2017-10-31 09:09

LeicaQ

b0119421_09321227.jpg




オメとのお留守番を頼まれて。

しっかりと2時間 お利口さんでお昼寝してくれて。

その間にお洗濯ものを干したり。
あまりにもよく寝るので
心配になって起こしました。
2時間以上寝たら 夜寝れなくなっちゃうでしょ。

おやつを食べて。

頼まれた クリーニングを出して。

体力が余ってはと思い
広場で遊ばせて。

そうしたら
階段を上がってきた イケメンのお兄さんに
ひっついていっちゃって。
なぜか そのお兄さんが気に入ったみたいで。
イケメンで笑顔のとっても可愛いお兄さんだったから
私も「すみませ~~~ん!」なんて いつもより ハイトーンな声出しちゃって。笑

しかし けっこう 早歩きでトコトコ歩くから
小走りに追いかけて。

ドラッグストアで買い物してたら
突然 姿が見えなくなって。

「オメ~~~~!オメ~~~~~!」と恥ずかしげもなく大声出して
店内を探し回り。

へへ てな顔して 私のことを見つめてるオメを探し出して
やれやれ だったり。

いや~~~~ 子育てって 本当に大変!!!
こんなことを毎日やっていたのかと思うと
自分 マジ リスペクト!笑

****

お部屋でも
ぶ~~~ん とか 飛行機ごっこして遊んで
体力使わせて
もう 私、限界 ってなときに
いときっつぁんが戻ってきてくれた。

やれやれ。笑

で 話の流れでカメラの話になり
今 いときっつぁんが一番 欲しいカメラが Leica Q とか。

コンデジなんです。
一眼ではなくて。
レンズ 交換できないんです。
28mm 35mm 50mmのズームレンズ。
マクロ機能もついているとか。
びっくりなのは フルサイズなんです。
コンデジでですよ。
で レンズは Leicaが誇る ASPH!
大口径でレンズです。
F値は忘れましたが 1.8?1.7?あたり???

で ですよ。
お値段を聞いて ビックリですよ。

ご ご 58万円!!!!

コンデジでですよ!!!

でも 写真、綺麗なんです。
あの空気感。
欲しくなる気持ちはわかります。
奥行があるというのかなぁ・・・
Leicaが好きという気持ち
とてもよくわかります。

いちいちレンズの交換はしたくない という方には
よろし気です。
それぞれの単焦点レンズを買うことを考えたら
まぁ そんなお値段なのでしょうか・・・・

いやいや それにしても高すぎますわ。苦笑

****

今日の写真は
昨日と同じ場所からの写真。
わざと カメラを振って ブレブレにさせてみた
んだけど・・・・
違うのよ。私が撮りたい絵は。
腕が無いのに
カメラばかり欲しくなるのは
いかがなものかと。

でもねぇ
レンズによって 写真が変わると思ってますので
レンズは 欲しくなっても仕方ないと思いますよ~~~~~笑









[PR]
# by syubachiko | 2017-10-28 09:49

Siriの続編

b0119421_08453738.jpg



先日 オメとSiriの会話に爆笑して
その夜 ふと 思った。

オメ語は理解できなくても
Siriっていったい何ケ国語を話せるんだろう って。

興味を持つと さっそく調べたくなる私。
iphoneの設定画面から調べてみると
けっこうな言語の種類。
そこで
びっくりしたのは
ドイツ語

まぁ ドイツ語くらいはSiriにとってはお手のものでしょ。
しかし Siriは 凄い!

ドイツ語(オーストリア)
ドイツ語(スイス)
ドイツ語(ドイツ)


ドイツ語を母国語にする国のそれぞれ、微妙な違いを使い分けてくれてるんです!

スイスのドイツ語の細かいことは知りませんが

確かに オーストリアとドイツでは 同じドイツ語でも
単語がまったく違うものがあります。

1階 2階 などの階を表す単語が オーストリアでは 「シュトック」 ドイツでは「エタージェ」
野菜の名前が一番 違うかな。細かくは忘れちゃったけど。

私はオーストリアでドイツ語を覚えたので
オーストリアを選択。

びっくりしたのは
Siriの声のテンションの違い!

静かなんです。とっても。
日本語のトーンとは全く違うし。

そういえば 「アルプスの少女ハイジ」のアニメが
オーストリアでも放映されていたのですが
吹き替えの音声が、ぜ~~~~~んぜん違う。

あのハイトーンな ハイジの 「おじぃさ~~~~~~~ん」 な声が
非常に落ち着いた 大人な女性の声で 「おじいさん」  的な。笑
すんごい違和感を感じました。

オープニングの歌もまったく違うドイツ語の歌でした。
(日本語の歌を訳したものではなく 別に作った曲でした)

ドイツ語圏の人は
日本人のハイテンションな女性の声を好まないのでしょうかね。
一度 オーストリア人やドイツ人にそこのところ直接聞いてみたいです。

普段 使わないとどんどん忘れてしまうので
Siri相手に一生懸命 ドイツ語で会話しております。

オーストリアSiriは 私の言ったことがわからたかったり、聞き取れなくても
「一生懸命さがしてみたのですがみあたりません」と答えてくれます。

「聞き取れません」とかは まだ 一度も言ってきません。笑

しかし 「新宿区にある公園」と聞いたら
「見つかりました」とか言って
どっか知らない国の地図と写真が出てきたのには
びっくりしました。笑

あくまでも オーストリア中心の思考なのかも。

あ でも
「この近くの公園」と聞いたら
メジャーな公園から
へぇ こんな小さな公園まで出て来るんだ?ってくらい
コアな公園まで
教えてくれたSiri.

こうなったら
英語やフランス語のSiriとも会話したくなります。笑
(どちらもそんなに話せませんが 挨拶程度でも返事してくれますから。笑)

*****


写真は 先月だったか 長時間露光の講座のもの。
やっぱりモノクロで撮ってるし。笑

雨の日もいいかもなぁ。
雨の日 一人で 新宿のあの場所で写真撮る
勇気と気力と体力があるのか????


無い無い無いっ (キッパリ)




[PR]
# by syubachiko | 2017-10-27 09:04

Siriって意外と短気 笑

b0119421_12582147.jpg



なんだって また 雨。
明日は秋晴れが戻るそうですが。
なんか 天気予報も当てにならない。

曇天のなか
昨日は オメが夕方からやってきました!

犬アレルギーと
まぁ 4匹も犬がわらわらしている中で
毎回 来るやたびに 目が真っ赤になって
カイカイし始めるのだけれど
なんだか 昨日は アレルギー反応は現れず
終始 ご機嫌。

iphone やipadにとても興味があって。
とくにiphoneは 電話機能が楽しくて仕方ない様子で
連絡先から勝手に電話してしまうんです。
連絡先をあまり登録しない私ですので
このブログを見てくださっている方々には被害は及ばないと思いますが。^^;
もう iphoneは 高い場所へ避難。

電話機能が無いipadなら大丈夫ねと
Chaild songが流れる YouTubeを見てもらって
お風呂場を掃除してたら

Lineを開いて Line電話をしてる!

もしかしたら 履歴が残っている方がいらっしゃったら
すみません。オメの仕業です。^^;

仕方ないので
Siriに相手をしてもらうことに。

最初は私が

「明日のお天気は?」とか
「明日の最高気温は?」とか 聞いていたのですが

そのうち オメが自分で話かける。
喃語。オメ語をSiriは まったく理解できず・

「$%&&#ばっ!」とかわいいオメ語でオメが話しかけると

「近くにバーが見つかりました」

と飲み屋を紹介してくれるSiri。笑

「ちーちーしゃ(救急車)」と オメが一生懸命話しかけても

「おっしゃる意味がわかりません」と 返事が戻ってくる。

何度か
そんなかわいいオメ語と
「おっしゃる意味が分かりません」「よくわかりません」「聞き取れませんでした」のSiriの答えが
繰り返されて

最後に Siriが 答えてくれた。

「お疲れのようなので ゆっくりお休みになった方がよろしいかと思います。」

もう 私は爆笑!

隣の部屋で撮影していた いときっつぁんが飛んできて
彼女も爆笑!

ホント 笑ってしまいます。

****

いときっつぁんが 撮影というのは
私がリーダー犬の紙おむつをネットで購入したのだけれど
サイズを間違えてしまい sssサイズ 3kgまでのオムツ。
5kg弱のちゃなには どうみてもちっちゃい。
返品もできたのですが 送料はこちら持ちだし
他にもいろいろ一緒に買って カード支払いだったから
払い戻しも面倒だろうと思い
メルカリで売るつもりでいました。

その話をしたら いときつぁんが、さささと撮影してくれて
さささとupしてくれて、 
速攻 買い手がついたわけです。
早っ!

撮影も物撮りのために 常にスペースを用意してあるので。
この夏 やっと そのスペースを作ることができて 本当に便利。
ほんと 楽に サイトに載せられます。

ていうか・・・便利な世の中になりましたねぇ。

終活をかねて
そろそろ この要らんものの山々
メルカリで売りまくるかね。笑


****

いつものと 内容とはまったく関係ない紅葉の写真。
ぼやぼや~ん な感じを出したかったのだけど
1枚だけはもうちっと しっかり輪郭を出すべきでした。
次 がんばろ!^^;




[PR]
# by syubachiko | 2017-10-25 13:23

洗濯・・選択しなくちゃ!

b0119421_12013996.jpg


なんだって 大きな台風が来ちゃったみたいで。
この季節の台風は被害が大きくなるとかで
頼むから さささと通り過ぎてくださいませ。
明日の通勤時間に一番猛威を振るうなんて
無粋な真似はせんといて。

しかし なんだなぁ
マイナンバーとかあるんだし
選挙の投票もネットでできるようにして欲しいわ~

私は当日 近所の投票所へは行かないことにしてる。
小さいころからの地元人間だから
たま~に昔からの友人 知人に会ったりしたもんなら
元気してる?
ご両親は?
あーだ こーだ
面倒聞かれるのが面倒くさいから。

あまり人が来ないであろう時間帯の
期日前投票にしちゃってる。

若者の投票率を増やしたいなら
ネット投票を考えるべきかと。

不正とか出て来るだろうから
ひとつひとつ対応していけばいいじゃない。
最初から完璧なんてないのだし。
まぁ その法律を作るのも大変だろうけど。

なんてことを考えながら
今回は 期日前初日の朝早くに済ませてしまったので
後は この国の将来を選挙の結果を待つのみ。

北のかりあげクンが静かなのが不気味。
きっとこれからシビアな選択を迫られることになるのだろうなぁ
私は今回 北のかりあげクンの脅威を
一番に考えました。

中国やロシアの人脈 パイプがありそうな所。
相手は、まふぃあな国々ですからねぇ
しがらみがないとか 清廉潔白なんてこと言ってたら
飲み込まれちゃいますよ。

なので 一番腹黒そうなところへ・・・笑

お~~とクワバラクワバラ

****

草津高原の写真が続きます

お付き合いくださってありがと。
また来てください!








[PR]
# by syubachiko | 2017-10-22 12:17

クジ運悪すぎ 笑

b0119421_12362826.jpg




昨日 朝 抽選結果がメールにて送られてくることがございまして。笑

1か月ほど前に 応募したRAW現像のセミナーなのですが
無料 ってのにびびびと来まして。
無料だから とりあえず応募しとこということで
お友達も誘って。

応募が多い場合は抽選になると書いてあったので
35名定員で これは まず抽選になるだろうなぁ と思っておりました。

となると クジ運の悪い私は 当選することはないなと思い
全然期待しておりませんでした。

お友達は「この日はもう予定してるから!」と 
私との温度差はありあり。笑

やはり やる気満々のところに 運は巡ってくるのだと思いましたよ。
案の定 私は落選、彼女は当選!

一緒に行きたかったけど
彼女からいろいろ教えてもらいたいなと思いました。
勉強になること 満載だと思います。

ん~~~・・・
私は本当にクジ運悪いのよねぇ
最初から消極的なところが よろしくないのかも!

数か月前
はなひろ社長の作品が 最後に当たったことがあったじゃない!自分。
あの時 絶対に欲しいと思ったじゃない!自分。
そしたら現実になったじゃない!自分。

そう!そうよ!
強く願うことよ!自分!!!

て 思いっきりスピリチャル化してるし。笑

でもね
「一念 巌も通す」だっけ
物事に臨むときは
強き気持ちを持っている人とそうでない人とには
何か目にみえない差が出て来ることはあると思ってる。
私は精神論は嫌いなんだけど
でも 気 とか 思い とかは信じてるもんだから
やっぱり 思いっきりスピリチャルだーーーー。苦笑

****

今日の写真は
私のストーカー犬。笑

もう 私のことが大好きで大好きで どうしようもない って子。笑

私も彼が犬に見えないときがあって
気がつけば相談とかしてる。
「どうしたらいいかね、シッポナ どう思う?」って感じで。苦笑

犬だけど
なんか 表情が物を語ってるって時があるでしょ。
悲しい表情 嬉しい表情
何かいいたげな表情。

犬を飼って初めて気が付いたのだけど
犬って考えていた以上に表情の豊かな生き物ですわ。

****

私がトリミングしてるもんだから
わっしゃわしゃですが
飼い主バカな私は
なんにしてもみ~~~んな 

かわいい~~~~



[PR]
# by syubachiko | 2017-10-21 12:53

だから まだ 10月だっつーの

b0119421_12525503.jpg



なんだって 寒い 冷たい 雨なんだろ。

朝から 犬たちのトリミングの送り。
行きはちょっとくらい濡れても
どうせシャンプーするんだからと思うけれど
帰りはなるべく濡らさないように。
リーダー犬はもうお年なので
先に さささっと 済ませてまらって
1匹だけ先に帰ってきました。

久しぶりに綺麗さっぱり!
やっぱり トリミングしてもらわないと
みすぼらしくなっちゃう。
外見って 大切よね。笑

****

昨日は 税金の話と
整体の話を聞いてきました。笑

52歳で30年間務めた区役所を止めて
58歳で起業して
整体院を法人化して現在70歳の
女性社長

いやいや そのバイタリティーはすごい!
話も上手!

どうしても目立ってしまうのか
私に 「ちょっと歩いてみて」と言われて
皆さんの前でウォーキング。
股関節が悪い私の歩き方 姿勢を チェック。
昨日から 意識して 歩き方を変えています。

隣の席の方が75歳の女性社長。
この方はオーガニック野菜や化粧品の会社の社長様
肌 とぅるんとぅるん
「甘いものは食べちゃダメよ」 って
やっぱり そうかぁ・・・・

もう 体力的に無理かなぁ っと思っておりましたが
70代 80代でも 代表取締役で現役でバリバリお仕事されている
先輩女性の生き生きしたお姿を拝見して
本当に元気になりました!

やっぱり・・・・

外見は大切! 笑


****

写真は 水たまりに映った
まだちょっと早い紅葉
って
なんか ぼわ~~んとしておりますね。

水たまりなのに
水すましがいたので
波紋ができております。

いったい どこから来たんだろう。。。
そして そのうち凍るだろうに
どうするんだろう。。。。
この水すまし




[PR]
# by syubachiko | 2017-10-19 13:03

綺麗な写真は絵ハガキを買えばいいし!?

b0119421_09024330.jpg




写真にもいろ~~~~んなジャンルがありますよね。
そして自分の撮りたいものによって
カメラ本体 レンズの好みもだんだん決まってきます。

私は望遠レンズが苦手で
マクロレンズか(いまだに さっぱりピントが合わないのに。)
広角レンズが好きです。

今私が持っているのは広角といっても24-105mmなので
もっとちゃんとした広角レンズが欲しいです。

考えてみれば
自分の撮りたい風景写真って
限りなく絵ハガキに近いベッタリとしたものだから
そんなんだったら現地の絵ハガキを買えばいいじゃん って
話ですわな。確かに。笑


最近は
撮った写真をどのように使うかによっても
カメラ本体を考えなければならない時代かと。

趣味で写真を撮ってる人のことね。

インスタやFBに毎日 気軽に投稿する目的だと
本体にWi-fi機能が無いと不便。
私はスマホ投稿が一番楽だから
スマホに飛ばせる機能が必要ね。

それと ずっと前からネックなのが重さ。
ともかくバックの中に入れてお手軽に持ち歩きたいとなると
ハイスペックなコンデジでいい?
でもそれなら スマホだけで十分よね。
だいたい SNSは私 スマホで撮ったものが多いから。

で今時のインスタユーザーは 
ボケ感を出すには一眼が一番。
なので ミラーレスや一眼レフカメラで撮ったものを
カメラ本体からスマホに送って、加工してそのままアップするらしいんですわ。

確かに
それって 私の今もっているカメラではできないことなのよね~~~~
フルサイズだと6Dからその機能がついてるのよねぇ・・・・


で 以前から OM-Dの新機種が欲しいとか
レンズのことを考えたら 多少見栄えが悪くても
M6にすっかなぁ とか
迷い道にまだたたずんでいるわけ。

ここへきて まったく考えても居なかったカメラが
とっても欲しくなってしまっている。

それが
EOS Kiss9のホワイト。

先日 Kiss7のホワイトを持っている方がのを触らせていただいて
重さといい可愛さといい
もう キュンキュンしちゃいました。

あれなら ディスニーシーに行っても違和感ないわぁ。笑

なんか 「私 本気で撮ってますから」 感 を出したくないのよね。
町のスナップなんかちょっと撮りたいときや
公園で犬を撮ったりするときにいいかな~とか
可愛いストラップもつけて。

どうした?自分?っていうくらい
女子力高めの可愛い目なカメラボディーにくぎ付けなんでございます。

で 昨日 久しぶりにオメに会いに行って
いときっつぁんにそのことを話すと

「カメラは黒がいいわ」と 一言で切り捨てられました・・・・

あ~~~~・・・・やっぱり 黒????

****

で 今日の写真は
そんな絵葉書感満載な写真。
これはMarkⅢで撮ってます。
しかし 三脚も経てず 手撮り。
野反湖でございます。

ここは いつもあまり人が居ないので
大好きなところ。

久しぶりにここで犬の写真を撮ったのだけど
じっとしていないから。
4匹を並べて撮ろうとチャレンジいたしましたが
いつものころながら
無理でございました。ち~ん。(撃沈)





[PR]
# by syubachiko | 2017-10-18 09:24

マスクしちゃダメ

b0119421_12273430.jpg





オーストリアで、31歳の若さの首相が誕生することになるようです。

いや〜、保守的なオーストリアで、びっくり。
私が居た頃から、移民に対して差別的だったりしてたけど。
こんな若い首相を選ぶとは。
なんでも27歳で外務大臣だったというから、
小泉進次郎氏もまっさおですね。笑

で、最初に施行される新しい法が
「覆面禁止法案」

イスラム系女子が頭から被っている装い。
自爆テロの危険性があるからとか!?

で、日本人が好きなマスクも
罰金の対象になるらしいです。

もともと、ヨーロッパの人は、マスクしません。
鼻も豪快にかみます。
オッさんだろうか、可愛い女子だろうが。
鼻の中にびた一文水分を残してやるもんか!的な
強い意志が伝わってきます。笑
象の鳴き声みたいな大きな音が、トラムの中で聞こえてきて
びっくりすると、
綺麗なお姉様が、鼻をかんでおりました。

マスクなどしていたら、とても重い病気と勘違いされます。

なので、日本人のマスクは、奇異に映るのでしょう。

これから、オーストリアにいかれる方々、
お気をつけあそばせ。

ちなみに、大統領もおりまして、
仕事の内容としては、日本の天皇と似た感じかと。
なので大統領は、いつも人気があります。

さて、31歳の首相、
どんな活躍をするのでしょ。

****

昨日の写真。
こんな風に思いっきり加工しまくり。
まだまだいろいろなバージョンでいじって見ました。

地ちょっと暗めで怖い感じがしたので、
明明るくしたのに差し替えてみました。



[PR]
# by syubachiko | 2017-10-18 01:06

灯油 高っ

b0119421_10115025.jpg



犬たちが 石油ファンヒーターが大好きなので
この寒さ、昨日 今季最初のスイッチオン
しかし 灯油が切れてしまい
さきほど近所に買いに行きました。
今年も それなりのお値段ですねぇ
これからじりじりと値上がりしていくのでしょうか。

なぜか エアコンや電気ヒーターではなく
石油ファンヒーターの前がお気に入りらしく・・・・
とくに 茶色の3匹が
吹いてくる暖かいかぜに向かって
顔を付けて並んでいる様子は
思わず 笑ってしまいます。

リーダー犬は一日中
ヒーターの前を占領
幸せそうに寝ておりますわ。

****

草津での写真が続きます。

山沿いの道路がコンクリートで固められて
苔むして 名の知れぬ可憐なお花が咲いている様子。

昨日は久しぶりに
みっちり写真のお話をしていて
私はやっぱり広角レンズが欲しいですねぇ。
魚眼に近い超広角レンズがいいなぁ

しかし
写真のことより
家の鍵が壊れたり
家のメンテナンスにもいろいろかかるので
なんだか・・・
もうあまりカメラやレンズや
レッスンのことは考えないようにして
あるもので できる限りの工夫をしてみようと思った。

でも・・・ 
レンズで写真は変わりますよ~~~~
ねぇ。












[PR]
# by syubachiko | 2017-10-17 10:20