100周年記念イベント

b0119421_12591685.jpg


昨日は 写友に誘われて Gitzoの100周年記念イベントに参加させてもらいました。

彼女がGitzoの三脚を買ったことは聞いていました。
ずいぶん 高級なものを買ったんだかなぁ・・・くらいの認識で。
Gitzo って高いってイメージがあって。
カーボンとか。

私が三脚を買ったのは 川合先生のテーブルフォトの講座を受けるには
三脚がどうしても必要だったので とりあえず 重くない 高価でない のを買いました。
自由雲台にはちょっと不満がありますが
それ以外には使いやすいし満足しております。

ので 三脚のイベント??? くらいの認識でした。

それよりも イベント会場が八芳園という方に魅力を感じておりました。
結婚式場として 古くからの老舗だし
私の仕事とリンクすることもあるかもしれない。
どんなところか こういう機会でもないと見れないし。

そのくらいの気持ち。

イベントは有料チケットを事前に購入する形でした。
私は 写友にまるまる お任せ。
当日 一緒にランチをして 早めに会場に入って・・・・

イベントが始まるまでのしばしの時間 席にすわって雑談。

「で その買った三脚って いくらくらいしたの?」

「13万くらい」(もっと高かったっけ??)

えええ?????
じゅう・・・・じゅう・・・・10万円超えるの?????

「声がでかい! 声がでかい!」

えええええ?????
そんなに 高いの??????


本社からこの日の為にわざわざ来日したCEOや
重役さんたちの 100周年の記念スピーチが続く。

知らなかったわぁ。
三脚がこんな情熱をこめて作られていたなんて。
どんどん 引き込まれていく!!!!
いや 欲しいと思う!!!

てか トラベラーは 軽い!!!!
これは 私の三脚から比べたら 軽いなんてもんじゃない!!!
カーボン&マグネシウム
雲台のところはしっかりしていて
使いやすそう!!!!

「私の三脚は どこのだっけなぁ
メルボルン???」

「それはオーストラリアでしょ。」

「ベルボン???」

もやは 自分の三脚のメーカーすら頭に入ってない。苦笑


100周年記念の特注三脚なんて
なんとなんと35万だったか 38万だったか。
もう ええええ???を通り過ぎて
ぽか~~~~んな感じ。
凄すぎて 言葉もでません。

お楽しみ抽選会がさくっと過ぎて

100周年記念のGitzo アンバサダー
プロ写真家の鈴木光雄先生のポートレートの
実際のスタジオを模したデモンストレーション。
これは 本当に勉強になりました。

ライティング
や こまごまとした機材

背景の布!
(後で調べたら 41,000でしたよ。)

そして テザリング
ライトからカメラ 全てをPCでコントロール。
適正露出の合わせかた
グルースケールの撮り方

そしてツンデレ 綺麗な手足の長い 私好みのモデルさんが登場。
メーク スタイリストさんも登場

あれだけの機材をさささとセッティングするアシスタントさんの能力も凄いわ。
そして 撮った写真がそのまま 大モニターに映し出されて
綺麗!綺麗!
まるで ファッション雑誌の表紙のよう!!!
(ん~ あのツンデレなモデルさんにはちょっと不似合いなレーシーなワンピースではありましたが・・・・)

私ならこんな洋服を選ぶだろうなぁ とか いろんなことを考えてたら
時間を忘れて 楽しい楽しい!!!!

ていうか あの技術 教わりた~~~~い!!!!



CEOとの2ショット写真を撮らせていただいたり
カタログの中の鈴木先生の写真にサインをいただたり
ちゃっかりな私たち。笑
楽しかったわ~~~~


b0119421_13242270.jpg




いくつか お土産をいただきました。
ねぇ これって メモ調カバー?
パスポートカバー?
お薬手帳カバーでもいいかな。笑い



b0119421_13260312.jpg




でこれはUSBメモリーだよね?
って いちいち確認しないとなんだか分からない自分って・・・^^;


しかし なかなか お目にかかれないお偉い様方
なんで名刺もって来なかったかなぁと 後悔。
八芳園の担当の方には名刺をお渡ししておきたかった!苦笑

ほんと このイベントに声をかけてくれてありがとうね!
また イベントとか外撮りとか
ご一緒できたら 楽しいです♪
これからもよろしく!






[PR]
# by syubachiko | 2017-09-29 13:32

今日のオメ

b0119421_19200917.jpg


何処に行くにも
ガーコを離さない。笑
マブダチ

落とすぞー
いつかきっと。
後ろに電話番号、書いておくとか。
拾った方は、連絡してくださいとか
マジックで書いといた方がいいんじゃないの?笑

このひっしと掴んだおててが可愛い。


[PR]
# by syubachiko | 2017-09-27 19:26

新宿の夜

b0119421_10565363.jpg




昨夜や久しぶりに まーくんに標準ズームレンズに三脚を持って
外での実習でした。

歩きで、この機材で外撮りは 本当に久しぶり
数年ぶりかなぁ・・・・

単発の講習を催行してくれるところなので
興味ある夜景撮りへ。

新宿の夜景は以前から撮りたかったのだけど
一人で三脚立てて撮ることに なぜか気後れを感じ・・・・苦笑
みんなで立てれば怖くない と思い
迷わず 参加した。

けど どんな先生だかも良く読まなかったし。
ともかく みんなで撮れる!だけで参加したわけで
当日 初めましての先生が若いこと。びっくり。
30代前半。

EOS学園の先生とはやはりタイプ、ちがいますね。
写真家というよりアーティストと言った感じ。
なんだか すごい経歴みたいで。
コンテストにも複数 優勝しているらしく。
い~~~~ぱい書いてあったけど
ろくすっぽ読みもしないで来ちゃったもので。
それに 女性の先生だとばかり思っていたもので・・・・

で 先生はソニーのミラーレス。
担当の方はOM-Dの最新ミラーレス

ああ やっぱり 時代はミラーレス よねぇ・・・・
こんな重たい機材で撮るのは
だんだん 時代遅れ!?笑

最初は歩道橋の上で 10人がずらっと三脚を並べて撮っていたら
そりゃー道行く人たち
「誰か有名人が来るんですか?」って質問がくる。
私たち どこから見てもパパラッチには見えないだろうーに。

冗談のキツイ私は
「あそこから アムロちゃんが出て来るらしいのよ。」と
エステサロンの方角を指さすと
若い女の子たちが
「マジ?ヤバイ それ ヤバイですよ~」って

嘘に決まってるじゃん!

もう やめてください~

なんて 会話。
30秒の長時間露光。
シャッターが切れるまでの30秒。
話がはずんじゃうわけです。

で 道行く人 なぜか 私に話しかけてくるんだもん。
一人 イケメンのおにーさんが 
「何撮ってるんですか?」って 聞いてきて
私が困っていると
(だって イケメンだから バカなこと言えないし~)
横にいた その若い先生が

「光の流れを撮ってるんです」と 私の代わりに答えてくれた。

思わず
「あ、今日は 光の流れを撮ってるんですね」と
だから 30秒の縛りなんですねと 1時間ほど経った時点で理解した私。苦笑

で 最後に ここでも撮ってください
と連れてこられたのが
この写真の場所

こんな しょーもない処で
自転車とかオートバイとか並んだ 雑然としたところで????
空き缶が転がっていたりしてる歩道橋下で?

意味の分からない私に
先生が
「オートバイとか自転車に反射した光を捉えて 撮ってみてください。」

ああ そうか 主役はオートバイとかの照り返しなのね・・・・

しかし10人が三脚を並べて撮るにはあまりにも狭すぎる。
順番に撮っていたら 私が一番最後になってしまい
のんびり 撮っていたら 最初からず~~~~っとベストポジションを譲らない女性が
私の横にへばりついて 三脚があたって 揺れたもんだから

ピキっ 来ちゃいました。
私 実習とか 今後 どこで関わるかわからない人とは
めったに 嫌な顔しないんだけど

「三脚 当たって ブレるんですけど!」と
かなりキツイ口調で言ってしまいました。

たぶん 以前 EOS学園のジャンクション撮影で一緒になったころのある方だと思うわ。
KISS5 なんだけれど
先生にやたら質問責めしてた。
で ジャンクションに4回通ったといって
素敵な作品だったのを記憶している。
KISS5でこれだけ撮れるんだ・・・すごいなぁ と思ったもの。

でもさぁ・・・・
回りが見えなくなるのは良くないよね。
最後に私 すんごく不愉快だったもの。

結局、途中で切り上げて
先生と担当の方とご一緒しながら駅まで歩けたから
まぁ 良かったけど!

たった2ショット。それも1枚は三脚の足があたってブレブレ。
この1枚だけなので 全然 ダメダメな写真ですが
こんな構図をレッスンで撮らせるって 面白かった。
むしろ なんか いいな とさえ思った。

感覚が自由なんです。
セオリーに固まってない。

普通なら そんな色で仕上げないよね って色の
見本を見せられて なんか びっくり。

でも 話していくうちに なんか ワールドに引き込まれていく。

で まぁ 最後 不愉快な思いがあったとしても
講習全体は楽しかった。
また 参加したいと思った。笑

渋谷とか、箱崎ジャンクションとか
やっぱり行きたいわ~

ただし
日曜日はビルに電気が灯ってないから
ダメですね。

平日の夕方から夜♪








[PR]
# by syubachiko | 2017-09-25 11:28

定員オーバー

b0119421_08481984.jpg



昨夜は、1週間ぶりにオメに会いにいきました。

たった1週間なのに、だいぶ 言葉が増えたし
意思疎通ができるようになってきたし

お靴を自分で脱いで、玄関にちゃんと揃えてる!
おい そこのウンチョス!
1歳9ヶ月の幼児ができて
なんで キミできないかなぁー。
脱いだら脱ぎっぱなし
右と左が どう脱いだらそんなに離れ離れになるんだ?って
玄関にとっちらかってる。

おまけに バナナを食べたらその皮をテーブルの上に
普通に ボトっと置きっ放しだし。
開けた蓋は、閉めないし
冷蔵庫から出した牛乳もそのままだし

たく もう一度 赤ちゃんの頃からやり直してこい!

この ドアホぉぉぉーーーー

と 怒鳴ってしまいますよ、マジで。


話 大きく 逸れました。

今は可愛い可愛いオメ話をしていたんですよね。

オメの大事なお友達
ガーコ。
全員を愛車 アンパンマン号乗せて運んでいます。
先頭は、何故か 亀ぬいぐるみ。
その次の列のちょと大きめのガーコは
去年の沖縄、今年のハワイ リッツで買ったホテルオリジナル商品。
残り小さなガーコは100均育ち。

1つでも落ちると 怒って
何度でも載せ直して 部屋を回って歩く。

特に、リッツガーコは
何処に行くにも持って歩いて
ご飯一緒、お散歩も一緒、ヤマハスクールも一緒
そして マブダチの証拠
お風呂も一緒!!!笑

ボディーソープの泡をガーコにつけて
可愛いおててで ゴシゴシ洗ってあげて
シャワーで洗い流して、湯船に入れて。

しばし メニメニガーコ 全部で9匹を
一列並べて湯船入れる。

飽きると、私に抱っこされて
数 かぞえ
「いーち、にーぃ、さーん、、しぃーい ........
くーぅ、じゅーぅ

オマケのオマケの汽車ぽっぽー
ポーと鳴ったら 上がりましょ ぽ、ぽーーーー」

いときっつぁん にも 元準家庭警備隊にも
お風呂で続けてた私の定番ソング。笑

一緒に数を数えて ぽ、ぽーーー で はい お風呂から上がります!

もちろん ガーコ達もお風呂から上がります。笑

1週間に一度の 癒されタイム。
しかし あっという間に赤ちゃんから幼児に成長しちゃうんですよね.....




[PR]
# by syubachiko | 2017-09-23 09:12

アムロス

b0119421_11263233.jpg


突然の引退宣言に、ポカ〜ン
私、大好きなんです。
彼女がスーパーモンキーズの頃から。

いときっつぁんが高校生の頃
浜崎あゆみのファンで。
私が、安室ちゃんの方が絶対にいい!
と言ったら、そのことでガチ喧嘩になったくらい。笑

ちなみに、いときっつぁん、
3年前に、アムロちゃんのコンサートに
ちゃっかり行ってましたけど。笑

いいでしょー、やっぱりアムロちゃんでしょ🎶。

車の運転をしていた頃は、アムロちゃんを必ず聴いてました。

時にイモトが心配です。
彼女、ネタかと思ってたけど、
マジでコアファン。
アムロちゃんのコンサートを頼りに、
仕事頑張る みたいな。
どうするのかなぁ。

まず、一番に考えたのは、
イモトの気持ちでした。苦笑

****

ここのところ
オメネタ スマホ写真が続いてます。

このドイツ製の木のオモチャが
とっても好きらしく。
どんどん増えていきます。笑





[PR]
# by syubachiko | 2017-09-21 11:38

敵に塩を送る

b0119421_12235269.jpg




b0119421_12242334.jpg

昨日、いときっつぁん家族が
ヘッドライト
じゃない
メッドライフドームへ
ライオンズ対ソフトバンクの試合へ行きました。

会社から指定席チケットもらったとか。
まぁ 応援して来なさい的な業務命令?笑

いときっつぁんはまったく興味無かったので
どうしようかなぁっと言ってたのですが
私は、絶対に行って来た方がいいとオススメしてました。
まさか こんなに早く優勝が決まるとは思わなかったけれど
いい思い出になると思ったし。
まぁ 西武ドームで、昔のダイエーの優勝を見るのは面白くないけ。笑

で、見事にペナントレース優勝!
おめでとうございます!!!!

ガーガーバード大好きなオメにピッタリのお楽しみ袋をもらったとか。
ホークスって鷹だよね?
なんでアヒルなの??って言った。
確かに。

オメは黒いのはガーコではないらしいくて
お風呂では、これだけ仲間はずれらしい。
まるで醜いアヒルの子。笑

ライオンズの応援って凄いリズムが良くって。
リズム王オメは
敵のライオンズの応援にノリノリだったとか。笑

しかし、家族でユニ着て、応援してる動画に
微笑ましい限りです。

しかし 西武ファンとしては
まだまだ試合は続きます!笑


[PR]
# by syubachiko | 2017-09-17 12:24

卵かけご飯の食べ方!

b0119421_10061645.jpg





先日 めざましテレビだったかで
卵かけご飯の為の玩具が販売されている ということろから
今 SNSで話題になっているのが
卵かけご飯の食べ方 を見ました。

まず 卵かけご飯の為の玩具って なに?それ?でしょ。

卵を割って白身だけ入れて ぐるぐる手で攪拌して
きれいに泡だてる玩具(ケーキ作るみたいに角が立つほどじゃなくてね)
その泡立てる簡単なものが玩具として売り出されているらしいんですわ!
でその泡立てた白身を、白いご飯にかける
そしてそのうえに黄身をのせて お箸で さっとかき混ぜて
お好みの量のお醤油を垂らして食す。

という順番らしいのです!

そこで SNSで話題になったのが
卵かけご飯の卵のかけ方 順番 ということで

そのままご飯の上で卵を割ってお箸でかき混ぜるせる。

容器の上で卵を割って容器の中で全体をかき混ぜてから
ご飯に載せる。
その時 醤油は混ぜる先?後?

大半がこのあたりで話題が続いているらしいのですが
たまに少数派が
そのおもちゃのように 白身をかき混ぜてからご飯に載せる という人も居て

いやいや それはないだろう と思いきや

なんと
専門店では(って 卵かけご飯の専門店ってあるんだ・・・)

先に白身をご飯に絡ませて
それから黄身をのせて
それから 醤油をかけて
食べるのが一番 美味しいそうですわ。

で 試しにやってみました。

半世紀以上も 私は 損をしていたと
とても もったいない気持ちになりました。苦笑

どうぞ皆さま その違いをご自身で
確かめてくださいませ。






[PR]
# by syubachiko | 2017-09-15 10:17

なんだか 現実離れしてる・・・・

b0119421_11552036.jpg




北の刈り上げくんに対しての
国連の制裁決議が加盟国一致で裁決された・・・・

ロシアは参加しないと思ってたけど
ちゃんと投票してくれたんだ

ゆーても カード氏の言うような強いものではなかったけれど。
資産凍結はして欲しかったけど

確かに 締め付けがひどくなって
暴発されたら元も子もない?

って
日本海隔てた隣の国々
中国もロシアもそして北朝鮮も
核爆弾をすぐにでも飛ばせる状態だって
どんだけ 恐怖の中で 私ら暮してるんだろうかね。
とても 現実のこととは受け止められないわ~

これから建築する公共施設には
地下シェルターを作るべきだわね。

スイスは国民全員が数か月暮らせるだけの
シェルターがアルプスの山の中にあるらしいし。
国民青年男子は72時間以内には全員 兵士になるらしいし
だから 家には武器が装備されているらしいし
その使い方やメンテナンスのために
訓練の期間が定期的にあるというし

オーストリアもそうだけど
永世中立国といえども
自分の国は自分で守るというスタンスで
徴兵があるし

私個人は
戦争は絶対反対

オメが生まれるまでは
もし ミサイルが飛んできても
座して死すべし な考えでいた。
自衛といったって
どれだけのことができるのだろうか・・・
一度に何機も飛んでくるミサイルを
全て迎撃できるとはとても思わない。
アメリカが全面的に助けてくれるともまったく思ってない。

じゃぁ 自分の国は自分で守るために
自衛隊を軍隊と国民のコンセンサンスと取り
憲法を改正して
少子化のところへもってきて
自発的に軍隊に入る若者はそうはいないだろうし
となると強制的に 徴兵されるようになるだろうし
それには 国民が皆 いざというときは
命に代えて国を守るという思想に染まっていかなければならないし。
それには長い時間が必要になるし。
教育そのものを変えなければならないだろうし。

今どき 産めよ増やせよなんて 考え 定着するわけないし
そんな将来なら よけいに 産まないし
戦争は 戦地に行かない じーさんたちが決めて
若者が犬死にすることだと思ってるし
そして たった数人の人が得をするという
そのために 何万 何十万の戦争を望んでいない民衆が死ぬという

前面戦争になったら
どのみち日本は無くなるだろうし・・・・

あーたらこーたら言ってる暇もなく
数発の核弾頭の元で
一瞬にして日本は無くなるだろうし・・・・

とっても空しい考えがぐるぐる空回りしてしまう。

それにしても
時代は北の刈り上げくんのような モンスターを生み出すように
仕組まれているんだろうか

どんな英知をもってしても
時代はそんなモンスターを生み出すことが決まっているんだろうか。

独裁者の末期は見えているけれど
滅びるまでに失う命があまりにも多すぎる・・・・

刈り上げくんが パラノイアでないことを祈る。
まぁ もし 正真正銘のパラノイアなら
きっと 中国にもロシアにも イチャモンつけるだろうから
違うのかなぁ。

精神疾患だったら
もう そりゃ キチ〇イに刃物 どころか
キチ〇イに核爆弾 だからねぇ
(キチ〇イ って 差別用語で使っちゃいけない言葉なんだよね。
でも 昔から言われてることわざだもんね。いいじゃん!)

恐ろしいことこの上ない話だわよ。

とか言いながらも、こんな情勢の中でも
普通に 平和な時間が流れていると

なんだか 北の刈り上げくんは
スクリーンの中の作られたストーリーのように思われる。
なんか 現実離れした
なんか あり得ない・・・・
なんか どうにもならない違和感・・・

こんなこと書いてると お昼休みが終わっちゃう!

写真は 8月末のヒマワリ畑

地球上の、全ての命が大切にされることを
心から願うだけ。








[PR]
# by syubachiko | 2017-09-12 12:19

晴れた♪

b0119421_10123321.jpg





やっと 週末に晴れました!

本当は昨日 ギフトショーへ行く予定で
仕事の段取りもしていたのですが
ウンチョスの仕事の手伝いをしていたら

ま お察しの通り
一日 それに手がかかってしまい。

ギフトショーそれ自体よりも
新橋からのゆりかもめでの景色が楽しみなのよね。

レインボーブリッジを渡って
フジテレビが見えて・・・・

あのあたり フォトジェニックな景色がいっぱい!

どうしても見たいブースもあったのだけれど。
残念でした。

****

私の私物には触るな!
と 言っておるのに

「うん わかってるよ」と言いながら

ウンチョスのデスクには
私のボールペン
私のホッチキス
私の電卓
私のスティックのり
私のハサミ


なんでだよ~~~~~~!!!!

さーわーるーなーーーーーーーー!!!!

なんで 私のものを使うかなぁ~♪

今話題の秘書への暴言議員口調になってくる。苦笑

私のものには
すべて マステで印が付いているので
一目瞭然!
なんで自分のを使わないんだよ。

買っては失くし
買っては失くす
すんごい才能の持ち主

で結局 探すの面倒だからと
私のものを使って。

元に戻してくれれば
これほど 文句は言わないのよ。

私のものも 失くされるから
最後は

このドアホぉぉぉぉ!!!!

と 言っちゃうわけよ。


ん・・・・・

いやいや
やはり ここは品格を重視しないとね。

怒鳴るの我慢 我慢!笑

****

あ 写真は昔の。
横浜みなとみらい




[PR]
# by syubachiko | 2017-09-09 10:25

またもや

b0119421_11111140.jpg



国会議員の不倫ですかぁ?

フランスだったら、スルーなんでしょうが、
日本は、不倫にはシビアですからね。
ここまで不倫に満ち溢れてたら、
もう、文化にしちゃうしかないのですかね。苦笑

一線を越えてない とか
男女の関係ではございません とか

男女の関係ってなんだよ!?


しかしなぁ
現役東大法学部 出身で、
司法試験にも合格して、元検事で。
国会議員で。それも衆議院議員で。

くらっくらする位の
輝かしい経歴を
ダブル不倫なんて陳腐なことで
傷つけちゃうのは、勿体無いわぁ。

たぶん、妬まれたんでしょうね。
誰かがリークしたんでしょうね。
それが、同じ党内の人だったら、
違う意味で、これまた残念なことだわね。

私には、理解できないわ。

しかしね、
どんなに隠しているつもりでも、
周囲に、分かってしまうものなんですよ。

しのぶれど
色にでりけり
わが恋は

てきな。
出ちゃうんですよ。
顔や仕草に。笑

で、売らんかなの週刊誌の
触手が嗅ぎつけちゃうんですよ。

今や誰もがスマホで写真や動画で
動かぬ証拠を記録できますしね。

****

写真は
オメの大親友、アーロを
愛車のアンパマン号に乗せて
後ろを押してあげてるところ。

アーロが落ちると
カンシャクを起こすんだけど、
何回も拾っては、乗せ
拾っては乗せ。

可愛いったらありません。笑

大人の世界は大変なことばかり。
無垢な心だけでは、
平和は保たれないのかしらね。








[PR]
# by syubachiko | 2017-09-08 11:33