最終回

b0119421_2302311.jpg







終わってしまいました・・・・

西島さま主演の 『流星ワゴン』


最初 ストーリーなんてど~でもいいや と思っていたのですが。


のぶちゃんが 原作を読んだって 飲みのときに話題になって。
「言わないで。ストーリーは言わないで。」って 
最後まで 聞かないでいたんだ。

いときっつぁんとも 原作 読む みたいな事 話してて。

「日曜の夜 9時からのドラマで
悲劇的な終わり方 しないっしょ。」って

確かに。
じゃ 読むのよそって 話になって。



しかし 西島さまが ツレションをするなんて!(笑)
原作にも そう書いてあるんでしょうか?

次回 のぶちゃんに本 借りよっと。



この3ヶ月間
火曜日の 『ゴースト』 と 『銭の戦争』
日曜日の 『流星ワゴン』

は ほとんど 見ました。
私には 本当に 珍しいことです。

それだけ 夜の外出が無かったってことですよ。

基本 録画して後から見るってことはしない人なので。
家で見てましたね~


ドラマにはまるなんて
むか~し 一度だけ
『ブランド』っていうドラマにはまったことがあるけれど。
今井美紀と染五郎で。
思い出深いドラマでした~

****


納期が明後日に迫った作品作りが山ほどあるのに
朝から ピノキオ池で写真を撮ってました。

毎年 同じ場所で同じように 置き椿をして。

違うのは
石に苔がこんなにはえていること。

去年がちょこっとだったけど
今年はずいぶんと苔むしましたね。

不思議なのは いくつか 石があるのだけれど
この石だけ 苔が生えてるんです。

去年よりいい写真か つーと
まったく進歩はみられませんが
ピントは合ってるのではないかと(苦笑)

三脚、使いましたから!(笑)
[PR]
# by syubachiko | 2015-03-22 23:15

うるうるしてました・・・

b0119421_824497.jpg






斉藤工 って俳優さん。
ぜ~んぜん好みじゃなかったんだけど
「どこがいいだか」と思っていたんだけど

なにかのCMで 女性の後ろから ハグしてるのを見て
どきどき ってしちゃいました。(笑)


挨拶かわりのハグはあっても
後ろからって す・て・き


壁ドンよりもい~な~。

後ろハグって い~な~~~


「そういえば 私 いつ 後ろハグってされたかなぁ・・・」

まったく覚えがない!?(笑)

イ~ナ~
あーゆーのいいな。


斉藤工の 後ろハグ  い~~~~な~~~~


****



しーちゃんのライブでした。

今回は 私は応援部隊。
抜歯した直後だから 大声は出せなかったけど。(笑)

ちょっと 静かだったでしょ(笑)



あの忙しさの中
本当に凄いよね。

これからも続けてもらいたい。
太郎坊のマスターに歌っていただいたのも
いい企画だっと思うわ。
良かった!

次回は 「女子かい!?」のメンバーで2曲くらい 被労 披露させていただくから!
まぁ 色物コーナーで。
トイレ休憩の幕間にでも(笑)



やっぱり ギター演奏はいいわね~
ベースもいいし。

もし あの日 タクローさんが 私たちを誘ってくれなかったら
しーちゃんと私はこんなに長く付き合うことはなかっただろうし
女子かい!? との出会いも無かっただろうし
あんな感動を味わうことも無かったと思う。

ひょんな出会いだったけど
タクローさんにも感謝。

でもって
コセキバンドは 恒例の家族出演。

リコーダーの音色にも感動したし
バイオリンにギターに
素敵よね!


タクローさんとお嬢さんのコラボには
本当に感動したなぁ。
幸せを絵に描いたような。
きっと お父さんにとって あんな幸せなことは無いわよ。
お父さんのギターと
お嬢さんのピアノの弾き語り。
素直な声に 胸につかえていたものが 溶けていくようでした。


良かったなぁ・・・・しみじみ 良かった。


一昨年、去年のあのどん底の私に
こんな時間が戻ってくるとは
思いもしなかった。


あの頃は
なにもかもが恨みに繋がっていたのだけれど
まぁ 今もその感情がまったく消えたわけではないけれど
大切なものを死守していこうという
覚悟はできたかなぁ。

しーちゃんの がんばる姿を見て
私はあんなに頑張れないけど
私にできることは してみよう!って気持ちになれた。




*****


で 2次会へ。
楽しく大盛り上がりしたあと

お会計でみんさんがそろうのを待ってると
ボロ酔いした タクローさんが
「ぶんちゃ~ん」と言って 後ろハグしてきた!

ええええ????


今朝夢見てみた 斉藤工&後ろハグが タクローさんなの?????


ちょとまてちょとまて おにーさん

それは 無いよ~~~~~~


しかし
私のこと 大の苦手だと私は思ってたんですけど
そのタクローさんが
ボロ酔いしてたとは言え
私に夢の後ろハグ
してくださったのは 嬉しかったですよ(笑)

きっと たぶん ご本人 まったく覚えてないのでしょうね。
みなさん この話は ここだけの話ね(笑)


****


青山に事務所を持って
イケメンデザイナーに
毎日 日代わりで 後ろハグしてもらうことを夢みて
仕事 がんばろ~っと!!!(笑)
[PR]
# by syubachiko | 2015-03-22 08:44

どこに目が行った???

b0119421_10564126.jpg










一心不乱にお仕事している おに~さん?

はたまた

女の厄年?






ま 人生 最初から終わりまで 厄年みたいな私は
あまり気にしませんが。

鎌倉のとあるお寺では
車ごと厄払いしてくれるところもありますしね。
私の友人から
事故ばかり起こすので 車持って 車ごと厄を払ってもらったって話
聞いたことがあります。笑
ときにそれからどうしたんだろう。
元気にしてるかな~
また スィーツの食べ放題に行こうよ!!!笑




昨日は 奥歯を抜歯いたしました。

去年の秋 台風が接近した日
突然 激痛が走りまして。

それから 気圧が下がるたぶに
痛みが取れません。
ていうか 尋常じゃない痛みに襲われて。


根が炎症を起こしているとのことで。
治療できないほどだと言われて。


ips細胞で歯根再生ができれば
抜かないですむのだろうに・・・・・


3年前に 保険適用外のセラミックを被せなおしたところなのに・・・・
あ~・・・・もったいなや。


次は インプラント・・・・

どんだけ歯にお金がかかるんだ!?


言っちゃいますけど
3年前に 被せたものや差し歯を保険外のものに総取替えして
エルメスのバーキンバッグ1個 余裕で買えちゃうくらいのお金がかかっちゃってるんです。
これから インプラント なんて言ったら
もう1個 買えちゃうわ~。


歯は宝物です。
大切にしないとです。


結局 歯のために
がんばって 働け! って ことなのでしょうか。


たしかに
どんなに高い指輪を身につけるより
高級なバッグや時計を買うより
私は
に一番 お金をかけてるんだ~~~~~


実は
にもかけたいと思ってる ってのは ここだけの話ね(笑)
[PR]
# by syubachiko | 2015-03-20 11:10

イチアクノスナ

b0119421_8331892.jpg






それは
砂を握りしめても
指の間から するするとこぼれ落ちていく感触を
ただ ひたすら 空しさとともに 繰り返していただけだったのだと
今さらながら その虚無感の大きさに苛まれるときがある。


次こそは、もっと多くの砂を
もっと長く握っていたい。
そんな気持ちだったのか。

しかし
砂は無情にも するすると するすると
落ちていく。

手を広げると
何も無い。
落ちた砂は 風に飛ばされて
痕跡すら残さない。


それでも
一条の光を反射する砂粒を見て、
もしかしたら ダイヤモンドの粉なのかもしれないという
バカげた 錯覚を夢見てしまう瞬間があったと言ったら。
あまりにも愚か過ぎて、自嘲してしまう。


握っては落ちて
握っては落ちて

何を望んでいたわけでもない。
砂が手の中にあるあの感触と
するすると指の間をすり抜けていく
あの感触を
楽しむわけでもなく。
刹那を意識しながら
ただただ 繰り返していただけだった。


人間は 自分の行為を愚かだと十分意識しながらも
自力で前に進めないこともあるのだ。
弱いのではない。
そうせざる得ない 心の病みが
いつまでも私に砂を握らせ続けていたのだと
大いなる自己弁護をするしかない。
[PR]
# by syubachiko | 2015-03-19 08:52

大変なことになっておりました

b0119421_011384.jpg





今年の冬の草津は 例年にない大雪だったようで。

屋根の雪がまだ膝上ほど残っており

急に暖かくなって 溶け出していたようで
それが 2階の押入れに染み出してしまい

布団やら タオルケットやら 枕やら

ともかく すべてが びちょびちょ。



大騒ぎでした!




全部を東京に持って帰り
洗濯や布団干し。


布団は 全部で5人分。



いつものように 屋根の雪下ろし。

しかし 先端が凍りついてしまって
ゆうに 暑さ30cmくらいの氷の塊。

「どうしたら こんなになるかなぁ・・・」って感じでした。


でも、真っ青に晴れた空に
雪を抱いた 浅間山の美しいこと。

しばし スコップを持つ手を休めて
見入ってしまいました。


しかし
なんだね・・・・
どこに行っても ゆっくり休めないっていう。



でも 楽しみにしていたマイ温泉で
ゆ~~~くり 雑誌をみておりました。

ヴァンサンカン


あのさ~
なんで25歳あたりをターゲットにしてるのに

400万越える時計とか
2000万を越える車とかの広告が入ってるのかね・・・・・

「パパに買ってもらうんじゃないの?」って さぁ。

20代でも 買えるだけの財力を持ってるってことかね。
ため息しか出ません。


それより
そんな雑誌を○○歳過ぎた 私が なぜ買うかってか。


勉強ですわ。勉強。
20代の好みも知っておかないとさ。(苦笑)



な こんなで
あわただしく過ぎていった 草津滞在。


明日からまた さらに あわただしい日々ですわ・・・・・
[PR]
# by syubachiko | 2015-03-18 23:59

プチトマト狩り

b0119421_22404753.jpg






イチゴ狩りを予定していたようですが
今 とても人気で 予約が取れないとかで
急遽 トマト狩りに予定変更したそうです。(笑)


いときっつぁんと 綾乃剛似と
準家庭警備隊(4月には正規雇用)
と わがまま犬 

ずっと勉強が続いていた準家庭警備隊にとって
おねーちゃんとの外出は何年ぶりかの久しぶりですね。

本当に仲良しの姉弟。

順次送られてきた写真にも
楽しそうな二人の姿が写っていました。

そんな久しぶりの開放感を味わった準家庭警備隊が
プチトマトのお土産をたくさん持って帰ってきました。

それを 一列に並べて撮ってみました。

不ぞろいな形がかえって 彼らの楽しそうな思いを伝えてくれます。


次は お花見ね。
その時は 全員で楽しみましょう!


****


明日から久しぶりの軽井沢ー草津です。
ちょこっと営業もしてきます。


携帯から投稿するかもしれませんが
リサイズするのを忘れて、投稿してしまいます。
大きな写真だったら ごめんなさい。

草津は雪、まだ 残っているのかなぁ・・・・
[PR]
# by syubachiko | 2015-03-15 22:54

プチ冒険

b0119421_83708.jpg








初めての先生、初めてのクラスで習う機会が多くなってきて
私は コスい手を使うようになってきてる。(笑)


一番最初の講評のときに
冒険に出る!(笑)


たくさんの作品の中から
先生やみんなの印象に残る1枚って
群を抜いて 上手か
何?これ?  ってのか

どっちかだと思いません?


初めての夜景クラスだったし
みなさん かなり 上手だと思ったし。
どうがんばっても自分、しょーもない写真しか撮れない。

実習の現場に行っても
先生の撮るようなところには まったく目が行かず
水面だけを はいつくばって ひたすら撮っていたし。


きっと 次回 お台場に行っても
私は 水面の映りこみばかり撮るんだろうなぁ・・・・・


なので
講座の意図をモロ無視して
2枚中 この1枚を出しました。

もちろん
先生からは「冒険しましたね~」と言われましたし
周囲も「???」てきな 空気だったような(苦笑)。

が本人

ま~~~~ったく気にしてません。


これ 狙いがハズれると
先生から ボロカスに言われます。(笑)


飲みの席で、隅っこ3人組で
そんなボロカス自慢もしましたね。


夜景の先生は 
とても気を使って フォローをしてくれていました。
でも・・・・気を使ってくださってるのが バレバレでしたけど~(笑)


趣味なわけだから
自己満足な世界なわけだから
いいんですよ。

クライアントや読者を意識して
写真を撮るわけではないのですから。
もう 好きにすれば良いと思ってます。(笑)


しかし ウケ狙いってのだけでは
セコいですからね。
次からは
上手な写真で インパクトを与えられるように
そんな1枚を目指して がんばります!


****



最近 はまってる番組。

土曜の11時から始まる

ミレニアムズ



若林・山里・村本
カスママのバーでの AD3人娘が もうツボにはまりまくり。


ゴールデンに進出してくるのでは???


山ちゃんの間の取り方って 最高だなぁ。
[PR]
# by syubachiko | 2015-03-15 09:02

ツボにはまります~

b0119421_1057554.jpg







夜景の講評。


ともかく 先生がユニーク。
ボケが なんていうか
つっこみどころ満載。

ああゆう ボケもまた 笑えますねぇ。



びっくりしたのは
たった3回の単発の講座なのに
最終の昨夜 9時にEOS学園が終了してから
飲み会が行われたこと。

その中心になって幹事をしてるのが
私たちの次のクールからステップを始めた方。
組長のステップね。

私はまったく記憶にないのだけれど
前回の テーブルフォトでも一緒だったらしい。
さつまりこさんのこともご存知でした。


いやいやいや
ものすごい手際の良さでの仕切りにびっくり。
写真もお上手でした。

で その席で 次回の夜景の申し込みをしようと
みなさんで確認を取り合い
申し込みの日はいついつですから 忘れずに~ っと
とのアナウンスされ
手帳にメモメモ(笑)

たぶん
この夜景クラス 私 続けちゃうと思う。

あの なんていうか
1/16のテンポがズレる先生のボケにはまっちゃいました~

テーブルフォトとは また 違う 癒しを感じちゃいました~。

しかし

初めて話した方たちばかりでしたが
私の横に座られたご夫人は
エリザベス号で3回 クルーズの旅を経験されたというから
「いったい どんなお仕事してるんですか?」と聞いてしまいましたよ。
で 渡さた名刺には
○○新聞社 代表取締役  って!!!
(地方タウン誌のようです)

向いの席の男性は
1部上場会社の 誰もが知ってる ○○製作所 本社にお勤めで・・・・・

一番隅の席3人だけで
名刺交換してるって
やだやだ(笑)


いやいやいや
やっぱり 時間とお金に余裕ぶっこいてる人じゃなければ
EOS学園には来れないってことでしょうか・・・・・


いまや どちらも無い私には
なんか・・・・場違いな感じもしますが・・・・

行ける所まで行ってみようかと思ってます。


なんか 楽しみが増えた感じ。


でもなぁ
みなさん 本当に上手なので
かなり 自主練しないと
今回出した、 ただ インパクト狙いだけのは
もう通じないよなぁ・・・・
[PR]
# by syubachiko | 2015-03-14 11:17

黄色!

b0119421_2150646.jpg






いやいやいや


つ~か~れ~た~





昨日の早朝の仕入れから夜中までの仕込みに加え
(料理じゃ~ないんだから 笑)

今日の早朝のテーブル花アレンジに
現地での活け込みまで
本当に よくがんばりました。



応接室
校長室
図書館
玄関



大きな壷への活け込み。

限られた予算の中で
いかに 華やかに見せるかが
今回のテーマでした。


まぁ ちょっと サービスして
自宅用に買った黄色いチューリップ10本を無料で活け込んじゃいました。
あ~ こういうところ プロじゃないんだなぁ 自分。

しかし 
自分用に買ったというだけあって
お気に入りの花だったので
それが一番いい作品になった気がしてます。

黄色のグラデーションで応接室用に活けました。
評判が良かったので なによりです。

最近 黄色が好きになって。
なんか お金持ちになれそうな感じがする!(笑)




****

明日の夜景の講評・・・・
2枚プリントするのだけれど
持っていくのが ありません。

自主練を予定していた日を
雨だの寒いだの行ってキャンセルしちゃって(苦笑)
いや~本当に寒かったの。
ごめんなさいね。
今日の仕事まで 風邪を引けないと思い
体調を気遣ってしまいました。

なもんで
初めての夜景は
思いっきり ピンボケ。

まぁ
昼撮っても ボケちゃうんですけどね~・・・・・

ボケちゃうでんねん
パーでんねん

(ボケつながりで ふと 思いついたギャグ)

・・・・・・

若い方にはまったく分からないですね(苦笑)



****

明日からは
母の日の作品の制作が始まります。

ほんと  せっかちな業界です(笑)
[PR]
# by syubachiko | 2015-03-12 22:07

黙祷

b0119421_1810969.jpg






東日本大震災から4年。


ただただ
黙祷。

日本の未来が 明るい未来であることを
心から願い

失った尊い命を無駄にすることなく
忘れずに語り続けていくことを誓う
そんな一日でした。


廃炉まで 見届けることはできない・・・
それほど 困難な作業を
日本は続けていくことになるのですね。


若い世代にも次の世代にも負担をかけていかなければならないことを
私たちは どう受け止めればいいのか 複雑な気持ちです。


****



金曜日の卒業式に
生花の依頼があり
一日前日の明日
活けこみにいくことになりました。


今 ここで お花やさんが開けるほど
花を仕入れてきました。


子供たちの巣立ちを心からお祝いする思いを込めて
花を活けさせてもらいます。


私の大好きな花ばかりを仕入れてきたので
テンション あがります!(笑)


花を活けるときの
最初の1本が 緊張感があって好きです。
生花の醍醐味ですね。
[PR]
# by syubachiko | 2015-03-11 18:19