人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏らしく

夏らしく_b0119421_10593496.jpg







千疋屋さんの ゼリーを買いました。

その前に いときっつぁんが 店内でケーキが食べたいというので
一緒に食べて
「キミマロにもお土産を買っていきましょ。」と 私とキミマロのぶん2個を買いました。

あまりにも色が綺麗なので 写真に撮ってみました。

昨日アップした瓶の写真と同じ ライティングなので
やっぱり 背景にバウンスした光で思いっきり逆光です。
そのため 手前が黒っぽくなってしまっています。
ここは反省点(苦笑)


で その夜 1個 わたくし いただきました。
美味しかったです。


そして 次の日の朝
残りの1個も食べちゃいました!

けっきょく 私は一人で 全部 食べちゃったってことです。

だって
キミマロさま
ミスドのドーナツの方がいい ってのたまわったから。

キミマロさまには
千疋屋のお味は お好みじゃーないらしです。(笑)


ん・・・
たしかに 高いわりには・・・・・

はい
そういうわたくしも 田舎もん ですわ(笑)


基本 果物は そのまま いただく ってのが 一番 好みの食べ方なので
ゼリーにしたり ジュースにしたり ってのが もったいない感じなんです。


*****


昨日は 御茶ノ水の病院へ。
その前にリハビリで 腰を思いっきり伸ばしてもらって
時間がかかってしまいましたが。

学生のころ通っていたお茶美で
学生の優秀作品が展示されていたので
見てきました。

私たちの時代と 力量は それほど差は無かったですね。
木炭デッサンが無かったので 
石膏デッサンに関しては ちょっと迫力に欠ける感がしました。

デザインに関しても
おおお!っていうのは無かったなぁ・・・・

でも 彫刻は すごかったです。
油土でしたが
迫力ありましたね。
あのような大作は 私たちの時代では 作らなかった。
あと 映像の部門がありました。
これも 時代の流れを感じました。


芸大合格率は 上がってましたね・・・・
校舎も綺麗になって
学生たちも 皆 センスのいい容姿でした。

私など ハエ取り髪 と言われてた 
若いころの鶴瓶師匠みたいな髪型で
(虫が舞い込んだら 出てこれないね って髪型)苦笑
叔父のコットンシャツをきて
ベルト代わりに 帯締めをして、
赤い鼻緒の下駄を履いていましたから。

これでは 男子が寄ってくるはずもなく
いつも一人ぼっちでした(笑)


学生のとき以来です。
画材屋さんで 水張りボードを買いました。

画用紙やケント紙に刷毛で水を塗って
サイドを額装などでつかう 水でぬらして貼るテープで止めるという
そのときに使うボードです。
で それをイーゼルに立てて
デッサンやデザイン画を書くのです。
でも
今はもイラレなどでその作業をする時代ですよね・・・
ポスターカラーで色を作って 塗り塗りするって
だんだん 無くなっていきますよねぇ・・・・・


そんなこんなで
昔、大小10枚ほどあったのですが
すべて 捨ててしまっていて
今考えたら もったいないことをしました・・・・・

A2のものを1枚買ってきました。

何に使うかというと
テーブルフォトするときの下地に使うんです。
これから DIYします。

あの頃を懐かしみながら
今を生きて行けるのは
もしかしたら ありきたりだけど
幸せなことなのかも知れません・・・・・・
by syubachiko | 2015-07-03 11:22
<< DIY、見て見て~ 一日DIY >>