人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あのわくわく感とぞくぞく感

あのわくわく感とぞくぞく感_b0119421_09424932.jpg


最近 一眼レフを初めて触ったころの自分を思い出しています。
なにより ファインダーから覗く世界に
わくわく!ぞくぞく!

初めてのマクロレンズ
そして
今日の写真は初めての望遠レンズ!

ステップ1の3回目くらい?の実習。
生まれて初めてのモデルさん撮影。
人を撮るのはまったく興味が無かったのですが。
この日の課題は
広角レンズと望遠レンズで被写体を同じ大きさに写すということ。
ズームレンズをぐりぐりすることなく
自分が被写体に寄ったり離れたりして
違いを知ること。

まだ Kiss5で JPGのみ。
RAW撮影も知らない頃。
もちろん DPPも プリントするだけに使っていた頃。
玉ボケの存在する知らなかったし。
逆光と順光も知らなかった^^;
ほんと 知らないにも程があるだろう!な頃!

望遠レンズもEOS学園から借りて初めて使用したもの。

あの時のわくわく感は忘れることができません。
人を撮ることが楽しいと思った瞬間でした。
特にこのモデルさんがエキゾチックで
不思議な雰囲気を持った方で
素敵でした。
あ~~~ RAWで撮っていたら・・・・
あれこれ リタッチしたい!笑

でも
KissでJPGで それでも 今の自分と比べると
撮ることが楽しくて楽しくて。
な~~~にも考えずに
シャッターを切っていた
楽しい時間でした。
あの楽しさがずっと続くと思っていたけど
だんだん だんだん
自分の写真のダメダメさに気が付き
何をとっても ダメダメで

プライベートでも ズンドコな自分で
ちょっと 違うものを撮ってみようと思ってたこの数年。

今 また あの頃のわくわく感が
少し蘇ってきました。

こうして 昔の写真を見るのも
勉強になると思います。
写真というよりも
撮ってた自分の気持ちが蘇るという意味で。

****

さて
明日は家族総出のお花見です。
これから食糧買い出し&
手作りお花見弁当の仕込みです♪

昨日は 100均でお花見グッズをそろえてきました。
大嫌いな100均で!笑

使えます キャン★ドゥ♪ 笑



by syubachiko | 2018-03-24 09:55
<< セッション お彼岸に桜&雪 >>