人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成虫で越冬

成虫で越冬_b0119421_08284576.jpg



エキサイトブログで私がフォローしているブロガーさんで
昆虫写真家さんがいらっしゃいます。

彼女は昆虫の生態も,詳しく説明してくれています。
なかなか見つけることができない 珍しい昆虫もいます。

そんなブログを見ていたら
「キチョウ」が載っていました。

あれ これ!?
先日 公園で桜を撮った時 私、なんて蝶々だろ?と思って
撮っておいた蝶々とおんなじだ!!!

昆虫の多くは サナギにて冬を越すものだと思っていたら
なんとこのちっちゃな蝶々は、この姿で冬を越すのだそうです。

あの冬の嵐も大雪の中も
ひっそりと葉っぱの陰で冬を越していたのだと思うと
もういとおしくて仕方ないですね。

ときに
日本列島を南北に分けて
キタキチョウとミナミキチョウと分けて呼ぶそうです。

なので この子はキタキチョウ♡

****


昨日は いときっつぁんが健康診断だというので
オメとお留守番しておりました。

毎日、毎日 成長していて
この間会った時にはできなかったことが、今日にはできていたり。

そろそろトイレトレーニングしないとね。
なんで 来週からプレ幼稚園に行くことに決まったらしいです。
(ちなみにこの時にまだ オムツしていてもいいらしいので)

レゴブロックで一人遊びをしている姿に
かつてのゆーきの姿が重なって見えて
あ~・・・なんて穏やかで幸せな時間なんだろう と涙が出る思いでした・・・・

毎日 お母さんは大変だけれど
子供は毎日 大きくなっていくので
この瞬間 この瞬間が 愛おしい。

いときっつぁんに 譲ったおーちゃんで
お散歩しながら オメの撮影!

やっぱりおーちゃんの方が格段に使い易いですねぇ・・・・

そういえば
電車にのっていときっつぁん宅へ向かう途中
目の前に座った外人さん、Leicaを首から下げておりました。
い~な~・・・・笑






by syubachiko | 2018-04-03 08:43
<< 灯台下暗し  実感・・・ >>