人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20周年 あっという間

20周年 あっという間_b0119421_17550287.jpg


第2回から 通ってきた 国際バラとガーデニングショウ

今回 初めて 
中央からグランドに入ることができました。
西武球場で ここから出入りできるのは とてもレアなことです!

いつもは 右の出入り口からゆっくりスロープを上っていって
階段で下に降りる感じ。
その間に 会場全体が見れるので
どこにどんな展示があるか把握できるのですが

今回はグランドから直接入っているので
全体の雰囲気は 中央に作られたこの建物のテラスに登って
見ることに。
しかし 向かって左側のみの上り階段が狭い。
螺旋上になっている。
テラスに上っても高さがそれほどないので
俯瞰では見れない。
奥の方は、どんな出店があるか分からない。
飾られているバラが地味。
等々 突っ込みところ満載な会場設定。

でも 車椅子には
大変 優しい会場。
今回 ビックリするほど 沢山の車椅子での
観覧者を見かけました。
エントランスにて 7台が並んで 写真を撮ってたし。
良いことです。

健常者とハンディーがある方
両者が一緒に楽しめることを考えなければいけませんね。
そういえば、それぞれの通路も
広く感じました。


作品は・・・・どれも 普通っぽい感じで
それほど目を見張るものは無かったかも。
ナチュラルな雰囲気が主体でした。
その中で 和だったり洋だったり
シャビーだったり ウディーだったりと
それぞれの個性はありましたが。

途中 何回目かのとき
存続の危機を噂で聞いたけど
これから先もこの催しは続くのかなぁ~ なんて思ったり。

バラの生産者さんや
ガーデニングの業者さんにはいい発表の場かもしれませんが。

ドームの内外での出店には べらぼうな出展料を支払わないとだし。
外の出店だとお天気に大きく左右されるし。
ペイできてるのか いつも思ってしまう。笑

ま そんなこんな 下世話な話はオイトイテ

今回はミラーレスカメラ
SDカードもバッチリ!
予備のバッテリーも忘れなかったし!
設定も ちゃ~~~んと 絞り優先 を確認♪(笑)

なぜかというと
OMDを買って初めて持って出たのが
この国バラショウで。
設定が シャッタースピード優先になっていて
ほとんどまともに撮れてなかったっていう。

で翌年も頑張って持って出たんだけど
SDカードを忘れたっていう。

2年続けてダメダメだった自分。
少しは学習しないとだもんね。笑


20周年 あっという間_b0119421_18133567.jpg


ほんと 普通な展示ですが。
なんだか とても 懐かしい時間を感じて。

それはもう遠い昔のウィーン時代。

グリーンツィングのホイリゲに毎週末
この季節から よく出かけたものです。

中庭にバラが咲き乱れて
よく冷えた白ワインを楽しみました。

また ウィーンの森の入口にあった家を借りていました。
広いお庭で ガーデンパーティーもよく行いました。
その時の雰囲気がまさにこんな感じ。
このテーブルの板の雰囲気が本当に懐かしいし
あの頃の夢のような時間が 愛おしくて仕方ない。

ちなみに 庭の垣根が ライラックだったので
5月の中頃、ピンクや紫の濃淡のライラックが咲き乱れてました。
あの頃にテーブルフォトを知っていたらなぁ・・・・
ちなみに ニコンの一眼レフカメラを持っていきましたが
いつも フィルムの入れ方を失敗しておりました。笑
また ウィーンでは 現像代が日本より高いので
フィルムを日本に送っておりました。

この写真↑ オシャレに前ボケなんかいれてみたけど
むしろ邪魔!笑




20周年 あっという間_b0119421_18120795.jpg

なので ボケを入れずに♪笑




20周年 あっという間_b0119421_18124168.jpg

ここは 川越にガーデンカフェを持っている方の作品。
毎年 楽しみにしております。
オーナーの女性も素敵。

クレマチス好きな私は
このクレマチスにビビビっ。

今回は買って来ませんでしたが
次回 苗を買って帰る予定。

あと 目に留まったのが
ロウバイの一種で
かなり大きめのエンジの花。
欲しかったけど
けっこうなお値段。

これからお庭を作りたい方には
おススメ。
是非 シンボルツリーにしていただきたい。
和の花には見えない 華やかさで
バラとのコラボにもよさげ。

って
よ~~く見ると
今年のトレンドが見つかる。
のが 私の楽しみ方なんだけどね。

****

西武園にローズガーデンができたとか。
まぁ 横浜イングリッシュガーデンや京成バラ園などに比べると
開園ほやほやだから 何年かしたら行ってみようと思って
チラシを見たら
国バラショウのチケットを提示すると入場料が300円安くなるらしい。
って通常の入場料が1200円って 高くない???

っていうか
西武園もつぶれるって噂聞いたけど
火曜日から木曜日は休園???

ほんとだとしたら 凄いなぁ・・・・
西武園が休園でも
ローズガーデンだけは 期間中 営業しているらしいです。

ってよく分からない内容。
これは 来年 行ってみるしかないなぁ。笑











by syubachiko | 2018-05-23 18:33
<< 仁義なき戦い 役所って・・・もうっ >>