人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離継続中

断捨離継続中_b0119421_08510993.jpg



2年ほど前から 足の痛みが激しくなってきて
この2年、大掃除ができなくて。

窓ふきや サッシのサンなど
見ないふりをしていたのだけど

先日、なにかの番組で
アルツハイマー認知症の原因の一つに
黒カビと青カビ だという論文が
ネイチャーに掲載された という内容のをやっていて。

この物忘れや計算能力の低下は それかぁ?と
まず 窓まわりを掃除始めました。

私の部屋の窓際には 多肉植物がずら~っと並んでおりまして。
株分けや葉刺しで どんどん 増えちゃって~

まずは それらを ひとまとめにして
植木鉢を減らして~

次は机の下に押し込めていた いろ~~~~んなものを整理。
75×75cm の机の下に
どんだけ~~~~な ものが押し込められていて(汗)
45L ゴミ袋 3個分を捨てました。
なんで こんなに 沢山のものが 机の下にあったんだろうか・・・・


いつか 使うだろう という ものばかり。
もう その いつかは 絶対に訪れないから と
自分に言い聞かせて。

しかし・・・・
それでもまだ 半分 残ってる・・・・

机の下だけで こんな感じ。

あ~~~~ 理想の生活までには ほど遠い。

ちなみに
ご自由にお持ちください と 出した3つのツボのうち
2つは持っていってもらえた!

のこってるのは
梅干しを作っていた大きな 瓶のような壺。
あれ 買うと けっこうするんだけど
持っていけないほどの大きさだからなぁ・・・・

最悪、割って不燃物ゴミで出すしかないのかなぁ・・・・

****

プリント!
この週末は プリントせねば。

用紙が無い。
インクが無い。

間に合わないよね。絶対。

夏休みの宿題を最後の2日で 泣き泣きとりかかる私だもの
毎日 コツコツと プリントする なんてこと
絶対に無理だよ。

オメのアルバムつくるだけで、精一杯!



by syubachiko | 2019-06-08 09:06 | 花・木
<< 誰か~やる気スイッチを~ 梅雨入り~ >>